プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻の中が痒いのですがどうすれば治るでしょうか?耳鼻科に行くかどうかずっと迷っています。

暴れたくなるほど痒い!というわけではないのですが、ついつい鼻を触ってしまい恥ずかしいです。
 いつから痒いのかはわかりません。微妙な痒さがずっと続いている感じです。小学生の頃も鼻を触っていたような気もします。
季節によって違うのかどうかも微妙なのですが、梅雨の季節は余計にかゆいような気もします・・・
痒い場所は「指じゃ届かないけど綿棒なら普通に届く」ってくらいの位置です。

原因、対策、分かる方は是非教えてください!

A 回答 (1件)

たぶんアレルギー性鼻炎ではないでしょうか?

私も子どものころから鼻炎持ちで
かゆい、むずむずする、
痛い時もあります。

対策は・・・
鼻炎って治らない?ようですね。
(花粉症もアレルギー性鼻炎ですが、確実な治療法はないですよね)
生活上の工夫で軽くしたりはできるでしょうし
サプリメントも出てますが・・・

鼻炎かどうかは耳鼻科へ行けばすぐにわかりますんで
一度診察を受けてみられることをお勧めします。

この回答への補足

かゆいだけで鼻水が出たりはしないのですが、アレルギー性鼻炎でも鼻水が出るとは限らないのですね?(なんとなく思い込んでいました。)

(それから質問を書いたときには忘れていたのですが、小、中、高と学校の健康診断では「異常なし」でした・・・ 症状が軽いせい・・?)

• 1