dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月から一戸建てを借りることになりました。賃貸物件のすぐ隣に大家さんの住宅がある物件です。
申し込み前の段階ではまだ聞かされていなかったのですが、申し込み後審査を通った段階で、入居するにあたり、大家さんからの必須条件があると言われました。その内容は、実際に借りて住む住宅の住所ではなく、隣の大家さんの住宅の住所に住民票を移すように、というものでした。
最初はよく意味がわかっておらず、同じ住所に家が2件家が建っているから住所が同じなのかな?程度に考え、特に問題がないように思ったので、了承しました。
そしてその後、契約書をいただいた段階で、2件の住宅は登記上違う住所になっていることがわかり、何のためにそんなことをしなければいけないのか、ますます疑問を抱いています。
その必須条件の話をされた時に、仲介業者は大家さんの節税対策の一環、というように言っていましたが、意味がよく理解できません。実際に借りて住む住宅に住民票を移さないことで、税金面等で大家さんの利益になることが何かあるのでしょうか。
また、実際に住むにあたって、郵便物のことや、その他のことで何か問題が発生したりはしないか、不安を感じます。
仲介業者に確認しても、大家さんとの間に管理会社を通しているためか、話があいまいだったり、言った言わないの事態に発展しそうです。
どなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

間違いなくローンと税金の関係です。



大家はその賃貸物件を通常の住宅ローンを借りて建てた、あるいは賃貸住宅としては建てていないのです。それを金融機関にバレないように借主の住民票をその家には置かせないのです。

借主に責任はありませんが、知らずに大家の脱税や違法行為に加担していることになります。

一方、ご自身にはとんでもないリスクがあります。
通常の郵便物は住んでいる場所に届きますが、役所の書類や免許証、税金などの公的な書類は住民票の場所に届きます。番地が1つ違っていただけでも「転送不可」で届きませんし、郵便局に言ってもダメです。つまり重要書類は届かないのです。

例えば、自動速度計測装置でスピード違反をしたとします。免許証の住民票住所に違反通知が届きますが、それが届かなかった場合、督促状となり、最悪逮捕状になっていくこともあります。極端な例ですが、そのようなリスクがあります。

仮に大家にその郵便物が届いた場合、こちらの個人情報や違反状況など、賃貸とは全く関係の無いことまで知られてしまう危険があります。

こんな契約はしてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
ですが、残念ながら契約時の費用を既に完済してしまっているので、契約自体をまだ締結してはいないと言うものの、今となっては解除することは難しそうです。
住民票と郵便物のリスクについては、契約時にもう一度管理会社の方と話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 05:29

正確な事は管理会社か貸主に確認しないと判りませんが、おそらく銀行ローンの関係ではないでしょうか。



契約時に交付された重要事項説明書には抵当権設定有り、との記載は有りませんでしたか?

敷地は同じでも建物には夫々に家屋番号・住居表示が付されるので、今回の借家を建築する際に住宅ローン(自分が住むためのもの)を借りて、貸主がその借家に住民票を置いていると思われます。

賃貸物件であれば事業ローンになり、利息や借入期間で不利な面がありますので、銀行が了解していない限りは知れるとまずい事になります。

同じ住所に別世帯でも住民登録は出来るのですが、貸主としては万一を考えて借家の方には自分だけの登録にしたいのではないでしょうか。

質問者様の問題としては、健康保険証や免許証の切り替え時期やカードなどの書留郵便がちゃんと手元まで届くか、また、逆に貸主宛郵便が質問者様の家に届くかもしれないのでそれをどのように相手に渡すか、等が考えられます。

もう契約が終了していれば、これから先は仲介窓口業者ではなく、管理会社及び貸主との長いお付き合いになります。

まずは納得行く回答を管理会社に求めてみられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、重要事項説明書には抵当権有りになっておりました。銀行のローンの絡みもあるんですね。
今後お付き合いをしていかなければいけない管理会社が、仲介業者も囁くくらいに結構適当な業者のようなので、実際に生活して行く上で問題が発生しないことを祈るばかりです。
現段階ではまだ契約自体は終了していないのですが、一番不安なのは郵便物の問題なので、契約時にもう少しクリアになるよう話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 05:16

大家さんが登録上その家を賃貸物件にしていない場合、変更するのに数十万の税金がかかるので変更しないで済ませたいとのことだと思います



郵便は郵便屋に一度言えばちゃんと指定したポストに届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸物件として登録しているかしていないかで税金が違うんですね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/29 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!