アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月収37万(夫婦合わせて)で2歳児と3人家族なのですが、この月収で住宅ローン月65000円でやりくりするのは無理ですか?
支出詳細については必要に応じて補足しますので、よろしくお願いいたします。

下記も参照願います。
http://okwave.jp/qa3195540.html
http://okwave.jp/qa3184082.html

A 回答 (22件中1~10件)

ローンをさっぴいいても手元に30万円残っているのに、三人で暮らせませんか?。

とても不思議です。かなり贅沢していますか?。
>支出詳細については必要に応じて補足します。
ぜひ補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#8様補足欄に支出詳細アップいたしました。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/28 00:53

下記参照も拝見しました。


根本的に水道代・電気代・保険代等で月々いくら使っているのかわかりませんので補足お願いします。

一日の9Kgの洗濯機で数回使用しているようですが、親子3人では、回数も多いように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
#8様補足欄に支出詳細アップいたしました。
よろしくお願い致します。

洗濯の回数ですが、子供が保育園に行っている為、洗濯物が増える、との妻の見解です。
減らすにはどのような工夫をすればよいのでしょうか?

補足日時:2007/07/28 00:54
    • good
    • 0

質問者はご主人でしたか。


要は、奥様が節約することが出来ないので、家計の遣り繰りが出来ない様ですね。(過去のレスを見ました)37万円は手取りとして、65000円がローンとすれば、実質30万円ですね。3人家族ですと、貴方の小遣いを含め、25万円でしなければ、2~3年後には、子供さんの保育園又は幼稚園に入れなければならないでしょう。そうすれば、給与が上がるという見込みはあると思いますが、最悪のケースを想定して家計を作る必要があります。奥様がきっと、裕福な家庭に育っておられ、そのような苦労をしたいと考えておられないのではと思いますが、「入るを計って出を制す」というのが大原則であることを奥様と十分話し合う必要があると思います。上記の金額はあくまでもこうでなければとのすうじですので、其の実現のために何を節約し、何に重点的に配分するかが肝要です。(無駄遣いは絶対にしないことを奥様が自覚していただけるように話し合いをしなければなりませんね)

この回答への補足

ありがとうございます。

>3人家族ですと、貴方の小遣いを含め、25万円でしなければ、2
>~3年後には、子供さんの保育園又は幼稚園に入れなければならな
>いでしょう。

まず、私に小遣いはありません。代わりに財布に常時1万円(現在は情勢の厳しさから7~8千円)をキープするようにしてもらっています。
かといって、私は仕事の付き合いなんて全くないので(させてもらえない)、寄り道して飲んだり食べたりは全くありません。
タバコも吸わないので、一日に使うお金はせいぜい500円までです。
(昼は基本、弁当持参です)

子供は現在2歳ですが、6ヶ月頃より保育園に行っています。
この保育費が月65000円です。
妻の給料はすべてこれで消えます。
で、よく言われるのが「保育園に行かせなきゃいい」
妻は四六時中子供の世話をするのは、しんどい、一人の時間が全くできない、と断固拒否です。

>給与が上がるという見込みはあると思いますが、最悪のケースを
>想定して家計を作る必要があります。

給与が下がる見込みはあっても上がる見込みは皆無です。
しかも賞与なんて出るかどうかも不明瞭です。
他の方の回答に賞与は年間100万、なんて話がありましたが、うちは年間出たとして、20万あるかどうかです。
月収はそこそこなんですが、こういう部分が他のご家庭と比べて劣る点です。

>奥様がきっと、裕福な家庭に育っておられ、そのような苦労をした
>いと考えておられないのではと思いますが

妻はどちらかというと貧困な家庭に育っていますが、前夫がかなり高給取りで、やりくりに困ったことがない、というのが影響しているのでは、と思います。

これまで補足書き込みしながら思ったのですが、妻が世間並みの家事・育児をしていたら、特にシビアに節約、節約って意識しなくてもこんなことにはなっていなかったような気がしてなりません。

質問の趣旨から外れてしまいますが、もう離婚するしかないんでしょうか?

補足日時:2007/07/27 17:10
    • good
    • 0

参照URLの回答など見ましたが・・・


これも説教?と取られるかもと思いながら回答します。

37万から住宅ローン65,000円差し引いて30万5千円。
月に水道代(2ヶ月に1度の請求だと思いますが÷2で)電気代、ガス代、それ以外の出費(保険代やその他)そういった出て行くお金の目安を補足していただいた方が皆さんも答えやすいと思います。

普通に考えて住宅ローンを引いた金額30万で大人2人子供1人なら十分余裕があると思います。

奥様の無駄を指摘されてますが1ヶ月どの位の出費なのかがわからないので自分の所(大人2人子供なしワンコ2匹)の生活と比較しようが無いのです。

出来たら出費の部分を記入いただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#8様補足欄に支出詳細アップいたしました。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/28 00:56

FP(ファイナンシャルプランナー)という資格があるんですが


これは経済面におけるライフプランニングの指導をするアドバイザーです

顧客である個人から、収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報の提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画を行い、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアドバイスをするアドバイザーです

たとえばこんな感じです
http://www.microsoft.com/japan/users/money/001/f …

あまり傾倒しすぎるのもアレですが
開業している方もいるので
1度相談してもらっても参考になるかと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
他の回答者の方々へも補足しなくてはならないのですが、出先で情報がないので補足できるところからとさせていただいております。

FPさんへの相談は、私としては是非ともお願いしたいところなのですが、妻が「個人情報がおっぴろげになるから絶対イヤ!」と断固拒否します。

私も家計をやりくりするのは得意ではありません。むしろ苦手です。
だから、お願いしたいのですが・・・。

例えば面談ではなく、メールなどで妻にバレないように相談できる方法ってないのでしょうか?

補足日時:2007/07/27 15:59
    • good
    • 0

十分可能だと思います。



我が家(夫婦+こども1人)は月収25万以下でも、7万円のアパート家賃を払っていますよ。
裕福ではないですが、物など不自由なくやっています。
これが住宅ローンに変わるだけですよね。

なぜ月収37万円もあって、やりくりができていないのか気になってしまいます。参照も見ましたが、そこまで節約する理由があのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
毎月、給料日の夜にお金を振り分けるのですが、1円も残りません。
毎月赤字で、ついに銀行のカードローンにまで手を出しています。
このカードローンも融資限度枠の残りがほとんどありません。

補足日時:2007/07/27 16:12
    • good
    • 0

洗濯を三回に分けてるのはタオルとか下着とか種別して洗濯してるんですかね?


一日に三回は多いと思います。
風呂の水も皆が入浴後に風呂水ワンダーとかで除菌したら洗濯には使えますよ。
うちも似たような金額(住宅ローンは月額72000円あり)ですがどうにかなってます。
子供も高校生・大学生の二人です。
やりくり次第で生活はで来ますよ。
衝動買いはやめましょう、買い物の際、必要な物もメモにしておくといいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>洗濯を三回に分けてるのはタオルとか下着とか種別して洗濯してる
>んですかね?

分別はしていません(一部する場合もあります)が、子供が保育園に行っており、園で何度も着替えますし、我が家にいても何度も着替えます。
特に今の時期はすぐに汗でびしょぬれになってしまうので、かなりの頻度で着替えます。
あと、食べ物をこぼしてもすぐに着替えます。

他の同じくらいの子供を持つ家庭と比べたら、我が家の子育てはすべてにおいて何か違う、変わっている、そんな気がします。

離乳食もすべてベビーフードでやってきましたし。
こんなことをすると家計が破綻するよ、って言われたこともあります。
現に破綻寸前か、もしくは破綻しているのかも?

>風呂の水も皆が入浴後に風呂水ワンダーとかで除菌したら洗濯には
>使えますよ。

雑菌が気になるのもあるのでしょうが、それよりも私の垢、というのがイヤなようです。

>衝動買いはやめましょう

それはしていないようですが、基本的に妻は家事が大嫌いで、ほとんど料理らしい料理を作りません。
だからスーパーの惣菜か生協の温めるだけで食べれるおかずか、そんなのばかりです。
お茶も家で沸かして作るのではなく、ペットボトルをケース買いしています(500mlで@60円前後)。
水も2リットルのペットボトルをケース買いです(@85円程度)。
いずれも月に2.5ケースのペースで買っています。
これも明らかに無駄ですよね。でも妻はこれを改めようとはしません。

あと子供の衣類、オムツ類で月数万円(今、資料がないので別の方の補足欄で補足しますが・・・)程度使っています。
決して高級な服は買っていません。
オムツは相性の問題もあるのでどちらかと言うと少し高価めなものを使っています。

どこで切り詰めていいのか、さっぱり判りません。

補足日時:2007/07/27 16:24
    • good
    • 0

はじめまして。



前回の質問等も見させていただきました。

ちなみに。
私の家計は以下の通り。

月収     28万円(夫婦併せて)
住宅ローン  7.5万円
水道光熱費  1.5万円
食費      3万円
主人小遣い   2万円
通信費    1.5万円
衣服、生活用品 1万円
交際費     1万円
交通費     3万円
車用の貯金   2万円
予備費     3万円   ☆支出合計 25.5万円☆

ざっと書き出しただけなので、正確な家計ではないですが・・・
余裕がある生活では決して無いですが、赤字にならずやっていけてます(^^)
このほか、ボーナスで年間100万入ります。
ボーナスは何かあったときのため残しておきたいので、
ボーナス払いは毎月の支払いと変わらない額にしました。
夏のボーナスで25万ほどの貯蓄をすることが可能でした。

そのほか、住宅ローンは月7.5万円ですが、それようの通帳
を作ってあるので、臨時収入、月に余裕があるとき、主人の
残業代が多いときなど、その都度1万でも2万でも入れるように
しています。

通帳を分けると、自然とお金がたまります(^^)
引落や貯蓄専用の通帳はカードは作らず、基本的に引出さないように
しています。

ちなみに、外食もたまにします。(平日は必ずお弁当を持っていくようにしてますが)
夫婦そろってタバコも吸います。
主人は毎日お酒も飲みます。

お子様がいらっしゃいますが、収入は質問者様のほうが
家よりぜんぜん多いですよね。
6.5万の住宅ローンでしたらやっていけると思います(^^)

節約の方法ですが・・・
確かに日々の無駄をなくす節約はとても大事ですが、
公認会計士の本には大きな買い物をするときこそ節約するべきだと
書いてありました。

たとえば日々電気代を節約しても、年間1万とかですよね。

しかし、たとえば車を買う、家を買う、家電を買う。

そこで2,3万節約するのは簡単なことですよね(^^)

もしくは、ほしいものがあっても、代用できるものが
あれば我慢をする。

それで万単位の節約をするのは簡単です。

必ず、何かほしいもの必要なものって出てきますよね。
1万円以上の買い物こそ良く考えて買えば、かなりの節約になります!

ちなみに家もそこに気をつけるようになってから、
日々の生活も気分的に豊かになった気がしますよ(^^)

お互い節約頑張りましょう!♪





     

この回答への補足

ありがとうございます。
詳しい情報を補足します。大雑把ですが。
(雛形、流用させていただきます)

月収     35万円(夫婦併せて)
住宅ローン   6.5万円
水道光熱費   2.8万円
食費      4.3万円
主人小遣い   1.5万円
通信費     2.5万円
衣服、生活用品 3.2万円
生保(夫婦)  2.3万円
交通費      3万円
車ローン    2.1万円
自動車保険   0.9万円
ガレージ代   1.9万円
借金返済    2.0万円
保育費     5.7万円
  
 ☆支出合計 38.7万円☆

>このほか、ボーナスで年間100万入ります。

うちはあったとしても年間20万円台です。
臨時収入はめったにありません。
残業手当は一切つきません。

補足日時:2007/07/28 00:52
    • good
    • 0

びっくりです(*_*)


うちも質問者さんと同じくらいの収入です。
子どもはいませんが、家計費は主人の収入だけで賄っています。
私の収入は貯蓄と急な出費用です。
水道代については、お住まいの地域によってだいぶ金額が変わって
きます。(以前の質問の回答にもありましたが)
以前住んでいた岡山では2ヶ月で6千円強でしたが、都内では2ヶ月
で3千円程度です。
一番大きいのは、やはり電気代だと思います。
必要な時に必要なだけ使うというだけでだいぶ変わってくると
思いますよ。
誰もいない部屋に電気が点いているような事はありませんか?
面倒でも、ご主人様が消して回りましょう。
クーラーは冷房をお使いですか?
ドライにするだけでも大きく違ってきます。
奥様がいない間にピッとドライに変えてしまいましょう。
案外気づかないものですよ。
ガス代についてです。
圧力鍋をプレゼントしてはいかがですか?
時間もお金も節約できます。
奥様が家計費の管理をされているのであれば、ご主人が管理を
するように変えたら良いと思います。
節約をがんばったらお小遣いをUPしてあげるとか。
いずれにしても、奥様の協力が必要ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>誰もいない部屋に電気が点いているような事はありませんか?

長時間そのようなことにすることはありません。

>クーラーは冷房をお使いですか?
>ドライにするだけでも大きく違ってきます。
>奥様がいない間にピッとドライに変えてしまいましょう。
>案外気づかないものですよ。

エアコンと除湿機を併用しています。
実は妻は道産子で、現住所は関西なんです。
関西人が夏季で「今日は涼しいな」と言ってるときでも「暑い、エアコン!」と感覚が全く違います。
そのため、エアコンをつけなくてもいいような気候になっても、我が家ではつけなくてはなりません。

また、窓を開けません。窓を開ければ風も通って結構室温が下がるはずなのに、密閉したままなので、熱がこもってしまいますし、換気もできないので、家にいるとくしゃみが止まらなくなることもあります。

>ガス代についてです。
>圧力鍋をプレゼントしてはいかがですか?
>時間もお金も節約できます。

他の方の補足でも申し上げましたが、基本的に妻は家事嫌いです。
料理なんて殆ど作りません。
ですから圧力鍋なんて「猫に小判」です。
我が家のキッチンには3口ガスコンロがありますが、普段のキッチンでの様子を伺っていると1口で充分で、むしろ電子レンジを家庭用ではなく業務用のものを2つか3つ置くほうがいいようなくらいです。
(殆ど電子レンジでできるようなものしか出てこない)

>ご主人が管理を
>するように変えたら良いと思います。

どうでしょうかね?このような事情を踏まえて・・・。

>いずれにしても、奥様の協力が必要ですね。

協力してくれたら、たぶん家計はかなり黒字のはずですね・・・。

すみません、最後はグチになってしまって・・・。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/27 16:36
    • good
    • 0

光熱費でどれだけ節約できるかが知りたいのでしょうか?


ちなみに、我が家は結構ムダ使いしているように感じますが、
それで下記の通りです。

●エアコンは12畳の部屋で終日つけっ放し(設定温度24度)
 私も暑がりなので……
●夜は2部屋でエアコンを使用します。
●洗濯は2回。お風呂のお湯も使いますが、水道も使います。
●お風呂は3分の1だけ残して後は新しい水を足します。
(風呂水ワンダーという錠剤を使用しています・洗濯に使用してもOK)
●料理は結構するし、お風呂の追い炊きも冬は2回ほどする。

こんな感じで、
●水道代が2ヶ月で13000円ほど。
●電気代が真夏で1ヶ月13000円ほど。
●ガス代が真冬で1ヶ月13000円ほど。

これよりかなり多ければ、我が家の料金くらいまでは下げられると
思います(笑)。

37万円で足りないというのは、光熱費以外の無駄遣いが多いのでしょうね。
我が家は食費も節約していませんが、大人2人+中人1人で70000円強と
いった感じです。家賃が65000円だとして、光熱費40000円、食費75000円
としても、まだ180000円です。なのに赤字になるということは、かなりの
レジャー費がかかっているか、高い子ども服でも買っているんですか?
できれば支出を詳細に記してみて下さい^^

この回答への補足

ありがとうございます。
#8様補足欄に支出詳細アップいたしました。
よろしくお願い致します。

子供服は主に
http://www.nishimatsuyachain.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/starvations/
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
で、買っています。
上から多い順です。比率は同じく上から6:3:1です。

休日は昼食もしくは夕食のいずれかが外食になることが多いです。
子供が小さいのでファミレスになることが多いです。

補足日時:2007/07/28 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!