アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3社から50万円の借り入れがありましたが、今日、そのうちの1社からさらに借り入れて1社完済し、2社になりました。
支払い状況は以下の通りです。

マルイ  18000円(40万円)
VISA  5000円(10万円)

月24000円の支払いですが、収入が減ったためかなり厳しい状態なので、モビットなどの銀行系でまとめて借り入れ、月1万円くらいの返済でやっていきたいと考えています。
けれども、クレジットカードと本日完済したカードが今月延滞してしまい、その情報が伝わったのかソニーバンク銀行のカードローンは審査が通りませんでした。

8月以降はクレジットの支払い額を調整したので、延滞することはないと思いますが、こういった過去の延滞状況などは審査の段階でばれてしまうものなのでしょうか。
また、その場合どのくらいの期間、延滞なく支払いができていれば審査に通るものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

消費者金融は銀行系でも独立系でも100%信用情報を使って審査しますから、延滞状況・借り入れしている会社の数、借り入れ総額はすべて抑えられていると思ったほうが良いでしょう。

基本的には銀行のカードローンはだめでしょうね。
モビットのような銀行系消費者金融なら1回くらいの延滞なら半年くらい空けば審査は通るのではないでしょうか?
逆に大手独立系の消費者金融なら1回の延滞くらいなら審査は通ると思います。
何回かきちんと返していれば金額の枠が増えて利息の見直しがされると思います。これで1社にまとめて地道に返して行けば良いのではないでしょうか?
ただ、枠が増えても新たに借りたら100%多重債務者になっていってしまうので、今の借り入れ額を借り替える以外には絶対に!!新たに借りてはだめですよ。
    • 0

延滞の情報は審査の段階でばれている可能性はありますね。

それと、延滞がなくても、いきなり50万の借り入れ審査は通らないかもしれませんね。
質問者様の与信枠がどうなっているかによりますが、基本的にはカードは最初10万の限度額から始まって、信用がついてきたら、徐々に限度額が上がっていくのが普通ですから。
月々24000円の支払いが厳しいということは、年収も少ないと思われますので。

また、他社の返済のための借り入れ(いわゆるおまとめローン)を拒否しているところもありますので、色々カード会社を調べた方がいいでしょう。

それより、マルイに相談して、限度額を10万あげてもらうことはできないのでしょうか?
マルイに信用がついていたら、ひょっとしたらあげてくれるかもしれませんよ?
    • 0

1度程度の延滞だと事故情報に登録しないで様子をみてくれる会社もあるようですが、登録されたとすると審査の段階で分かります。

審査が通らなかったのは延滞によるもの以外も考えられます。
他の回答のように与信枠の問題とか、銀行であれば今借りている会社が問題で貸してくれない場合もあります。

消費者金融を利用した借金をおまとめにしたくても銀行では、ほぼ100%融資を断ります。

銀行系より信販系ならおまとめローンの審査が通りやすいですよ。
    • 0

今、審査は厳しくなっていますから、与信は年収の1/3位になっていますよ

現在、お持ちのカードの借入限度額が与信枠に近い、またはオーバーしていたら、新たな審査は厳しいですよ
また、今回のソニーバンクカードが審査時に信用情報機関に問合せたことは記録されていますから、違う所に申込むなら最低6ヶ月以上の間を空けてから、申込んだ方がよいです(一応6ヶ月間の記載の為)
    • 0

入金状況は信用情報で確認できます。

延滞すれば事故情報とは異なりますが入金状況として
信用情報に記載されますので入金がなかった月などは把握できます。
(どこの会社の延滞かなどはわかりませんが)

ご自分の信用情報の開示でもそれらは確認する事が出来ます。
どの程度の期間を経て審査に通るかというのは審査は総合的に判断するものですから
一概にどれくらいという事は言えないですね。

過去の返済履歴や債務総額、収入や属性など総合的に判断されるもので
延滞したから審査が通らなかったとは限りませんし・・・。
    • 0