アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LCに明記されている"Date of expiry"が仮に2007年8月1日となっていてもし日本への貨物到着が例えば8月20日になる場合、この"Date of expiry"は変更する必要はないのでしょうか?もともとは8月1日以前に到着予定でしたが、船の遅れやスケジュールの関係で8月1日の到着になる場合などこの"Date of expiry"は日本積荷到着以降の日にちに(例えば8月25日など)アメンドするべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

L/C上のEXPIRY DATEは、買取銀行に受益者が(買取)書類を提出する期限です。

買取書類は船積日かその数日後の提出になるでしょうから、与えられているDATAだけからは、AMENDが必要かどうかは判断できません。到着日は基本的にEXPIRYと直接関係はありません。元来SHIPPER側が、間に合わないEXPIRYだと買取が出来ないかと心配し、輸入者にL/Cの延長を要求するのが普通と思います。依頼があってから輸入者はAMENDを検討すればいいはずです。
ただSHIPPER側にL/Cに詳しい人がいず、適切なAMENDをしないがためにますます船積みが遅れると困るでしょうから、AMENDの要否についてはよくSHIPPRと話しあわれた方がいいと思います。(遅くとも船積みの数日前までに)
    • 0