「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。
なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか?

また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか?

知ってる方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず誤解から。


CDには+Rはありません。
あるのはDVDのほうです。
で、本題ですが動画をただDVDなどにコピーしてもDVDプレーヤーでは再生できません。
DVDプレーヤーで再生するには、DVDなら「DVD-VIDEO形式」、CDなら「VIDEO-CD」形式にしなくてはなりません。
日本ではあまりVIDEO-CDにはしないので(画質が悪いため)DVDのほうで説明しますが、DVD-VIDEO形式にするには「オーサリング処理」をしなければなりません。
専用ソフトを使うことで簡単に出来ます。

初めてなら、とりあえず安価なソフトを購入してはどうでしょうか?
http://www.sourcenext.com/products/power_pro/

フリーソフトも色々ありますが、初心者の方にはあまりお勧めしません。

最後にDVDの+と-の違いによる再生互換性ですが、昔は色々な議論がありましたが現在はほとんど気にすることはありません。
お使いのパソコンやDVDプレーヤーで対応が明記されてる法を選べば十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものがあるのは知りませんでした。
今度購入してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/27 23:11

>PCにそのようなソフトはついてくるのでしょうか?



その動画の拡張子に寄ります。
まあ、その動画の拡張子がわかれば、大抵フリーソフトでも、行ける場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトとかも考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/28 23:25

#2ですが、DVD-VIDEO形式や記録型DVDについて、下記サイトを一度されることをお勧めします



http://homepage2.nifty.com/netwarp/dvd/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただきます。

お礼日時:2007/07/27 23:14

DVDにはDVD-Video形式で書き込んでいるのでしょうか?


一口に動画といってもいろいろな形式(コーデック)があります。
コーデックとは言葉みたいなもので、
たとえばAさん(パソコン)は10ヶ国語(いろいろな動画形式)理解できますが、
Bさん(DVDプレーヤー)は1ヶ国語(DVD-Video形式のみ)しか理解できません。
つまりAさんからBさんに手紙を渡すにはBさんが理解できる言葉にしてから送ってあげないと読むことが出来ません。

パソコンで再生できる動画をDVDプレーヤーで再生するためにはDVDが理解できる言葉に書き換える必要があります。

また「+」「-」あまり意識しなくてもいいでしょう。
現在は「-」のほうが多く使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き込むにも形式があるんですね。

お礼日時:2007/07/27 23:13

基本的に、DVDプレイヤーで見るのならば、DVD-Rに焼かないとダメです。


それで、動画の基本ですが、まずmpg(mpeg 拡張子)にする必要があります。
それで、通常は、PCに付属のソフトで、mpgをDVD-Rに焼けば、DVDプレイヤーで見れます。
今あるファイルの拡張子がAVI等でしたら、そのままでは無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCにそのようなソフトはついてくるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/27 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R に映像を焼く作業

CD-Rに動画を焼くことはできるのでしょうか?
DVDプレーヤーで再生できたりもするのでしょうか?
あとDVD-RとCD-Rの値段の差はいったいなんでしょうか?
やはり容量の大きさなんですかね?
教えてください!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。

一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動画を書き込めて、かつ、オーディオ製品であるところのDVDプレーヤーでも再生できるんだそうです。
ちょっと高いけど(^_^;)。


DVD-RとCD-Rの差は、「ぜんぜん違うもの」なんですけど(^_^;)、まあ、容量の差と、対応しているドライブが違う、ということですね。

なお、DVDプレーヤーによっては、VIDEO-CDの再生をできないものがありますから、要注意です。
もちろん、ほとんどのPCでVIDEO-CDを再生できるはずです(もちろん、対応ソフトが入っているとき)。

ちなみに、VIDEO-CDの画質は、VHS標準程度、といわれていますが、実際にはブロックノイズが多く、VHS3倍を2回ほどダビングした時の画質になってしまうこともあります。

高画質で楽しみたいのでしたら、やはりDVDにすることをお勧めします。

参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/hypervideo/index.html

焼くことはできますよ(英語ではCD-Rに書き込むことをburnという言葉を使うので、日本語でも「焼く」というのですよ(^_^))。

一般的には、VIDEO-CDという形式にします。
CD-Rを焼くためのソフト(そのPCにインストールされていますよね?)に、動画をVIDEO-CDにできるようなソフトが入っていると思いますよ。
お使いのCD-R作成ソフトを教えていただければ、より詳しいことをアドバイスできます。

また、特殊な例ですが、ホロンから出ている「DaViDeo Hyper Video」というのは、普通のCD-Rに4時間の動...続きを読む

Q動画ファイルをCD-Rにコピーすると再生できません

Win7 です。FLV、MP4の動画ファイルをDVDプレイヤーで見たくてAVT形式に変換しCD-Rにコピーしたのですがどうも同じファイルでも上手く再生できる時と「未確認ファイル」というエラーになって再生できないときがあります。複数動画ファイルをコピーしています。AVIファイルに変換するのがうまくいってないのかと思いいろいろなソフトを試したのですがパソコンで再生できてもDVDプレイヤーで再生できないことはあります。まったく同じファイルでも再生できない場合があるということはCD-Rへコピーがきっちりできていないのではないかと思うのです(動画超初心者ですが)。コピーしているのはエクスプローラーなのですがミスすることがあるのではないでしょうか?もしそうならCD-Rに書き込むのが安定しているフリーソフトを教えていただけませんでしょうか?もしそうでなければきっちりしたAVIに変換してくれる簡単正確なソフトを教えていただけませんか?情報不足ですみませんがよろしくお願い致します。
今、変換ソフトは4Free Video Converter を使っています。
http://maruton-memorandum.blogspot.jp/2013/02/4free-video-converter.html

Win7 です。FLV、MP4の動画ファイルをDVDプレイヤーで見たくてAVT形式に変換しCD-Rにコピーしたのですがどうも同じファイルでも上手く再生できる時と「未確認ファイル」というエラーになって再生できないときがあります。複数動画ファイルをコピーしています。AVIファイルに変換するのがうまくいってないのかと思いいろいろなソフトを試したのですがパソコンで再生できてもDVDプレイヤーで再生できないことはあります。まったく同じファイルでも再生できない場合があるということはCD...続きを読む

Aベストアンサー

DVDプレーヤーでAVIが再生できるといっても圧縮に使用するコーデックや
映像の画面サイズ、圧縮率なども関係します。
そのため、対応していないコーデックで圧縮されていたり映像のサイズや圧縮率が対応していないサイズだと再生できません。
しかも、どのプレーヤーでも同じというわけではなくプレーヤーによって多少の違いがあります。

また、CDやDVDの書き込みもwindowsのファイルシステムとISO形式の書き込みで読み取りが違ったり
書き込む速度やメディアで読みやすい読みにくいと言った違いが出ることがあります。
これもDVDプレーヤーの機種ごとに違ったりします。

ちなみに、全てのDVDプレーヤーで最も再生の互換性が高いのはDVD VIDEO形式になります。

Qパソコンで見れるCD-R動画をDVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが?

こんばんは。

友人が動画をCD-Rに焼いてくれました。
拡張子はavi です。
これを一般のDVDプレイヤーで見れるように変換したいのですができますでしょうか?
画質は落ちてもかまいません。
ただ私のパソコンはCD-Rしか焼けません。
DVDプレイヤーはVIDEO-CDは再生できます。
一般CDももちろん再生できます。

画像変換はまったく初めての経験でどうか先輩の方々のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なものは#1さん紹介のDVD-Decryptor です。

これはDVDとなっていますがCD-Rにも焼けます(CD-RいれてもDVDと誤認するようです)。
経験済です。

1・モードタブクリック
2・ISOクリック
3・書き込みを選択
4・入力元入力(ファイルのある場所)
5・出力先のドライブ選択
6・左下の→をONする
後は自動で焼いてくれます。

QCD-Rへ書き込んだ写真はDVDプレーヤーでは再生できないのでしょうか

CD-Rへ書き込んだ写真はDVDプレーヤーでは再生できないのでしょうか?
初めて写真の書き込みをしてみたのですがDVDプレーヤーでは再生出来ません。
DVDに書き込めば再生出来るようになるのでしょうか?
手元にCD-RがあるのでCD-Rに書き込んだ写真をDVDプレーヤーで再生出来るように書き込む方法があるのならば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 再生するDVDプレーヤーが、
再生に対応していないと再生しないよ~

 DVDプレーヤーの仕様に書いてありませんか?
<再生可能メディア/再生可能フォーマット>

 例えば下記 機種だと仕様を見ると
http://www.green-house.co.jp/products/gaudi/dvd/dv200k/index.html
・再生可能ディスク
DVDビデオ、ビデオCD、オーディオCD、CD-R/RW、DVD±R/RW、DVD±DL
・再生可能フォーマット
MPEG2、MPEG1、Xvid、MP3、WMA、JPEG

 CD-R/RW再生でき、JPEGなら見れるという事です

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q動画をCDRに焼ける??

今回初めてvideostudioを使ってビデオ編集をしました。無事ビデオは完成したのですがDVDに焼く段階になってうちのパソコンではDVDへの書き込みは対応していないことが分かりました。(ちなみにSOTECのPC STATION V7160Cです)どうにかして編集した動画をDVDプレーヤーで見れるようにする事は出来ませんか??

私なりに考えたやり方は
(1)CD-Rに焼く(無理な気がする…)
(2)どうにかして動画のファイルを友人のPCに移してそのPCで焼いてもらう。

どなたか良い方法知りませんか??回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VideoStudioの「完了」というタブを選択し「ビデオファイルを作成」のアイコンをクリック。
ファイル形式を

VCD(VideoCD)
 MPEG1で記録され、CD-Rに74分記録可能。
 画質はかなり落ちるし、一部プレーヤーでは再生できない。

SVCD(Super VideoCD)
 MPEG2で記録され、DVDと同じ画質、時間は短い。

という方法と、そのままHDDにVIDEO_TSフォルダーを作ってDVDとして書き出す。
チャプターを切っておいて、VIDEO_TS内のファイルは700MB以下にしておいて、それを複数のCD-Rに焼いて、友人のPCに移して焼いてもらう。

QCD-R にも録画できるんですか?

友人からCD-Rをもらったんですが動画が入ってました。

動画ってDVDだと思ってたんですがCD-Rでも録画できるんですね。見た目は一緒で容量が違うだけですか?

友人はDVDの再生だけで録画の機能がないパソコンです。

圧縮だの解凍だの言ってましたがよく理解できませんでした。

Aベストアンサー

一般的にDVDの動画はMPEG2という方法で圧縮されています。

特徴としては容量が少なく綺麗という感じです。
それでもDVDの容量4.7GBではないと(CD-Rの700MB)入りきらないのでDVDが主流になってるのです。

静止画のJPEGで考えてみるとわかると思いますが、小さいサイズにするために圧縮率を上げると静止画が荒れて汚くなりますよね?
動画も同じです。

特に2時間の映画などをCD-Rのサイズにしようとすると見るに耐えない状態になってしまうのでDVDの容量が必要になり使われてます。

また圧縮方法は沢山あります、CD-Rにとお考えならDivXがお勧めです。
本屋で動画の本を探すならMPEG2、DivXの説明が載っている本がお勧めです。

因みに私はHPでどこか良い所が無いか探してたのですがいまいち解らなかったので雑誌で勉強しました。

QPCで書き込んだ動画のDVDがレコーダーで再生不可

Windows Media Playerで書き込んだDVDがDVDレコーダーで再生できない…

Windows Media Player の動画をDVDに書き込むとこまではできました。

そのDVDはPCでは再生できるけど、DVDレコーダーでは「再生できません」となってしまいます。

よく分からないのですが、DVDのファイナライズもレコーダーではできません。

どうすれば良いでしょうか?



PCはSONYのVAIO
ウィンドウズ7

DVDレコーダーは東芝のRD-XS38
書き込んだDVDメディアはDVD-Rです。

Aベストアンサー

下記フリーソフトでDVD出力して下さい。超カンタンです。

■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

手順(添付画像)
Windows Movie Makerで作成した動画を画面にドロップし出力形式DVDアイコンをクリック。
DVD出力パラメータ画面が表示されたら「書き込み」の上に”、、、16:9 NTSC 720x480、、、になってる事を確認。
もしPALならマウスを当てNTSCにする。最後にDVD入れ「書き込み」実行。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QCD-Rをパソコンで見るには?

CD-Rをパソコンで見たいと思っているのですが、初心者な者で・・・どうやって見たら良いのか全くわかりません。
パソコンでDVDを見るのと同じようにCD-Rを入れても起動しないのですが、これは何かのプレーヤーをダウンロードしなければ見れないということでしょうか?
使っているノートパソコンはFujitsu FMV-BIBLO NE7/800です。
専門的なことが分からないので、詳しく説明していただけると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rには何が入っているのですか? 画像?動画?

Windowsをお使いだと思いますので~CD-ROMをセットしたら、
画面左下のスタート→マイコンピュータ→CD/DVDのドライブにCDが認識されているかどうか… とりあえずクリックしてみると、データCDならデータの一覧が見られると思いますけど…


人気Q&Aランキング