プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってどのような感じなのでしょうか?鬱で入院を検討してます。

A 回答 (2件)

入院ですか。

私も精神科にお世話になっている者です。
今は薬と診察だけで入院へはいきませんが、
以前、私も入院したほうがいいのではといわれ、(でも大きな病院だったので
すぐには入院できないといわれましたが)検討しましたが、
精神科の病棟は、たとえば内科病棟のようにパジャマを着て寝てばかりいる
わけではなくて、服も普通の服で、朝もきちんとおきていろんな活動を
他の入院患者さんとするといわれました。たとえば、ディスカッションをしたりとか、遠足にたまに行ったりとか、ふつうの人間の生活が出来るように訓練するみたいなことをいわれた気がします。食事もベットでするのではなく、食堂で・・といった感じでしたが・・・
でも鬱などの患者さんは長くて2・3ヶ月だけの入院だったと思います。
でも、重度の精神病の方はどうされているのかわかりません。
私の通っている病院の話なので他の病院についてはわからないので、
haikaraさんの参考になればいいなと思っています。
    • good
    • 0

その病院や入院する病棟の種類によってもかなり違うと思います。



わりと軽度であれば開放病棟といわれる病棟になるのではないかと思います。
開放病棟であれば、割と自由に外に出たりもできると思います。
ちょっとそこのスーパーまでお買い物とか・・・。

生活はやっぱり管理されている感じがするかもしれません。
食事もお風呂も決まった時間がありますし。
特に古い体質をひきずっている病院は
看護婦さんがまるでお母さんのように口うるさくてかなわないかもしれません。
だからこそ、余計なことを考えずに治療に専念できるのかもしれませんが。

かなり長い間、入院されている方などもいて、
病院が生活の場そのものになっていたりして、
例えるなら「寮」のような感じでしょうか(寮に入ったことはありませんが)。

選ぶのならリハビリ(作業療法とかOTとか言ったりする)が
盛んに行われている所がいいと思います。
ディスカッションやスポーツ・料理・カラオケ・手工芸などや
遠足などの行事なんかもリハビリでやったりします。

また、外来の評判が良くても入院してみると良くないということもあり
病院を選ぶのもなかなか難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!