アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、普通の部屋に暗幕を張り、シアター専用に使っています。
  暗さは十分
  掃除をする時にカーテンを引くと、空気が入れ替わり気持ちがよい
来年に住居を新築予定で、シアター専用ルーム(2階)を考えています。
最初は窓なし、で考えていたのですが、1.8x0.9mの窓ならば、
内側に木の引き戸をつけて、更に暗幕をつければ使い勝手がよいと思いました

一番の理由は換気です。
専用とはいえ、たまに窓をあけて湿気を逃がしたりしたいと。

このアイディアはどうでしょうか?
シアター専用ルームをお持ちの方、設計、建築のご専門家の方のご意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シアタールームと呼べそうな部屋を2.3年前に設計した事があります。



窓有り、暗幕ではなく遮光カーテンでしたね。
・・・シーリングファン付き曲面天井、ドデカイTVにスリムな床置きスピーカー、隣は喫茶室・・・羨ましいとしか言いようがなかったですね。

それはさておき住宅ですと大前提として居室の窓は建築基準法上必須です。
基準以上の採光、換気を採らなければ確認申請を通りません。
換気は換気扇(機械換気)でも取れますが、採光は窓以外無理です。
ですので質問者様のアイディア=現実的に必要な義務なのです。

>内側に木の引き戸をつけて
一瞬気になりましたが開いた時点で採光の基準をクリア出来れば問題ありません。

このアイディアが「窓が欲しくない」の類でなくて本当に良かったですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

ご専門家のご意見はみごと的を射てますね。敬服!
建築基準法で決められたことなら、迷う余地はありませんね。

窓をつけることにします。
なお、内装はお金をかけないで、普通の造りの予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 20:26

ラブホなんかでよくある方法ですね。



ただし、音漏れまで気にするなら、二重サッシがいいかと。
    • good
    • 1

 我が家はオーディオ専用部屋18畳を設けたので、ついでに遮光にも気を配って見ました。


 窓は納戸でなく居室であればどうしても最低限な大きさがあるので仕方ないでしょう。シャッター付きで、ペアガラス、インナーサッシとしています。遮光カーテンを閉めると明かりなど全く入って来ません。
 防音換気扇を2カ所設置しています。

 窓だけで換気するのならば、ドアと窓位置が対角になるようにするなど工夫は必要だと思います。

 専用室で使用頻度が低ければ、なるべく吸放湿する建材を用いて、カビ対策はした方が良いと思います。

 湿気は、どうせ防音などに気を使うと気密の高い部屋となるでしょうから、エアコンドライで抜く方が早いと言えば早い気がします。さすがに気密が高いので猛烈に空調の効きは良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18畳とは豪勢ですね。
シャッターは私も考えていますが、他のところで出費が多くて、そこまでできるか・・・・・・

防音換気扇は初めて知りました。
調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 17:50

和室6畳間に縦190cm X 横285cmのスクリーンを吊るしています。


映写用ランプが250Wのため冬はストーブいらずですが、
この時期は熱くてたまりません。
しかも西日が当たる窓に暗幕を張り、その上にスクリーンを常時広げているため風が入ってきません。
扇風機はあるのですが、映画を見ていると生ぬるい風が熱風に変わってきます。
ですので汗をかきながら映画を見ています。 (^_^;)q アチイ!!

ぜひ強力で静音タイプの換気扇を取り付けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横285cmは大きいスクリーンですね。

汗をかきながら・・・・・・よほど映画が好きなんですね。
私も大好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 17:52

新築ならシアターに面した所は断熱材(防音材など)壁床天に入れとくといいかな。

予算あるなら遮音シート挟むといいかな。
窓はペア位入れるとかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は控えめで、自分でセッティングするつもりです。

壁、床に断熱材を補強し、ペアガラスにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!