アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターで地理を受けるので、この夏休みにセンター地理の過去問を解いているのですが…平均点に10点くらい届きません↓↓
学校で受けている河合塾・ベネッセとかの模試の地理はいつも結構取れていると思います。偏差値は55~60ぐらいは取れてます。
センターの地理は河合塾・ベネッセとかの模試の地理より難しい(?)のですか?また、地理はどうやって勉強すれば点数が上がりますか?
教えてください↓↓

A 回答 (2件)

まず地理はあまり細かく勉強してはいけないということです。

実際そんなに時間をかけられないとおもいます。他もあるので・・・。
地理はおおざっぱに世界の都市や産業について‘関連’づけておぼえていくといいです。
簡単な例だと、水力発電⇒アルミニウム産業⇒安価な電力を利用っていう感じで関連性をもたせて広げてくことです。
そして、地図帳や統計集(以外と便利)をちゃんと使い込んでください。地図帳をきれいに使うのはもったいないです!!地図帳は赤道・東経90度・北緯40度・西経100度などの重要な経・緯線をマーカーでひいて目立たせて、どの都市・砂漠・山脈をとおっているかを覚えるのに利用したりして、じゃんじゃん汚してください!!
あとは白地図も結構いいですよ。地方ごとの地図に気候とか重要都市の位置をおおざっぱにチェック・色分けしたりしておけば、ひまな時にながめるのにつかえます。それに手をうごかすから頭にはいりやすいです。
以上がぼくがすすめられた勉強法です。これで90±5あたりはとれました。過去問はデータが古かったりするので、あまりおススメできません。実際ぼくはほとんどやりませんでした。だったら予備校の出す実戦問題集のほうがいいような気がします。
受験がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

細かくしてはいけないんですか!?すごい意外です。笑
あーそうですよね!関連づけて覚えていく事は大事ですよね!地図帳は結構使ってる感じなんですけど、話を聞くと・・・なんか自分の地図帳はまだまだ効率的に使えるかも!と思いました。笑
色分けというのは、覚えるのにいいですよね!明日から取り入れてみたいと思います!!
はい。予備校の出す実践問題集ですね。早速、明日本屋で自分にあった最適な問題集を買ってきたいとおもいます!
ありがとうございました!!

大学1年です。

まだセンターの勉強はしなくていいとおもいますよ。
一般的には、センターの勉強はもっと後で、夏休みといえば2次の得意科目伸ばし(作り)がいいと思います。
特に社会のような暗記科目は、せっかくいま頭に詰め込んでも忘れてしまってはもったいないですよ。
まだ地理は気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。はい。そうですよね!
夏休みは2次の得意科目伸ばしの方が重要かもしれませんよね!早速、明日から実行したいと思います。
ありがとうございました!!