プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏で自然・縁が多い首都圏の大学を教えてください。

夏休みに入ってから色々なオープンキャンパスに参加したのですが、
”青山学院大”と”東洋英和女学院大”の自然を見て
こんな学校に行きたいと強く思いました。
なので、学部などのこともありますし、
他にも色々な学校を見ておこうと思っています。

自然・縁が豊かな大学(キャンパス)を教えてください。首都圏でしたら何処でも結構です!よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

わたしもICUだと思います!校舎の前に芝生があり、よくそこで休み時間に友達とおしゃべりしたり、寝転んだりしてました★

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芝生は魅力的ですねー。少し行ってみたくなりました。

お礼日時:2007/08/05 22:25

中央大学。



理工学部以外は多摩に移転しました。
よく山の中にあると言われるくらい自然たっぷりです。
緑にも沢山囲まれ、多摩動物公園がすぐそばです。
馬もこの間、見かけました。
ちょっと足を伸ばせば、昭和記念公園ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
馬ですか!それはすごいですねー…。なんだか見てみたくなりました。

お礼日時:2007/08/05 22:26

国際基督教大学はキャンパス内外ともに自然がとても多いです。



まず、キャンパス自体に巨大な雑木林や、関係のない人は入れないですが研究用の国際林などというものがあります。(全敷地を合わせると東京ドーム13個分らしい。)対策を施してよくはなりましたが、一時期は東京中のカラスの寝床として機能していたほどです。

そしてそこにはえている木一本一本が途方も無くでかいです。
何十年とずっとそこに生えているので、4階建ての建物と同じか、それより大きな木が林や森をつくっています。天気のいい日にひとり歩いていると、とても癒されます。ICUの森の中で中心に活動しているサークルもありますし、大学内にキャンプ場(ファイヤープレイス)があります。昔ほどではありませんが、老いてもなおICUの桜は迫力があります。

また、キャンパスの外を見渡しても、以前はICUのゴルフコースであった野川公園(たしか牧場もあってICU牛乳が生産・販売されていたとかいないとか)や一級河川である野川そのもの、新設された武蔵野公園(こちらは東京外語大に近いですが)、ちょっと足を伸ばせばそこには井の頭恩賜公園、三鷹ジブリの森がひろがっています。

意外なところでは「奥多摩」や「武蔵五日市」へとアクセスすることが遠過ぎない位置に大学がある、ということでしょうか。奥多摩は、東京なのに村がある、そんなところです。これは都心寄りの大学にはちょっと真似できませんね。

…後は、これは東洋英和さんもそうですがYMCA野尻湖キャンプサイトに行ける!ことも一押しです。あのキャンプサイトの素晴らしさは行ってみなければわかりません。機会があればぜひどうぞ。既に行ったことがおありならまた行きたいはず(笑)

質問者さんに一番似合う大学が見つかるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか凄いようですね!見てみたいです。
敷地内も外も色々豊富のようで魅力的ですね。

お礼日時:2007/08/05 22:28

横浜国立大学


ご質問にぴったりの大学の一つではないでしょうか。

http://www.asahiguma.com/report/ynu/index.html
上のサイトの”ほっとスポット”をクリックすると、大学構内の写真が表示されます。
ステキな感じがしたので先日たずねてみましたが、私の想像以上でした。広大な大学構内は自然に溢れ、ほんとうに緑豊かな大学でした。

ガラス張りのきれいな図書館がありましたが、カードが無いと入れないようなのであきらめました。8月3日・4日にオープンキャンパスがあるようなので、もう一度行こうかな。

来年挑戦したい大学のひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建物も素敵のようですね。見てみたいものですねー!

お礼日時:2007/08/05 22:29

東京農業大学


世田谷にあります。やばいくらい自然に囲まれキャンパス内は牛や馬もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
農業系の大学ですか!牛や馬が居るだなんて素敵ですねー。

お礼日時:2007/08/05 22:30

 信州大農学部・・・キャンパスの多くが森林に覆われており、徒歩だと、正門を入ってから建物が見えるまでに5分ほどかかるし、付属農場のなかを中央高速が通っている・・・という話は置いておいて・・・


 
 東大の本郷キャンパスはどうでしょう。
 「自然・縁が豊かな大学(キャンパス)」というのが、具体的にどの程度のことを想像されているのか、にも寄りますが、候補に挙げていいのではないでしょうか。東大本郷キャンパスの三四郎池の周囲は鬱蒼とした木々に覆われており、これが、上野駅から徒歩15分の都心の風景か、と思わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建物が見えるまで5分って言うのは…すごいですね…。
東大ですかー。少し見て見たいですね!

お礼日時:2007/08/05 23:00

東京女子大学


23区内とは思えない緑豊かなキャンパスです。

参考URL:http://www.twcu.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京女子ですか。ちょっと見てこようかと思います。

お礼日時:2007/08/05 22:24

つくばも結構緑が多いです。


キャンパス自体が異様に大きいのですが、芝生とか林とかごろごろしています。
首都圏か?という微妙な問題がありますが、つくばエクスプレスもありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つくばですかー…。ちょっと考えてみて、行けそうでしたら行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!