プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年くらい前からクーラーから小さくて黒いホコリみたいなものが沢山落ちてきてました。
自分は、掃除がめんどくさいなとか思いながら、夏の暑い時だけですが普通に使ってました。
しかし、今年は最近健康に気を使うようになり、流石に気になるので業者に頼ん掃除してもらうことにして、
現在は、掃除までの間は使用を辞めてる状態です。

しかし、今まで夏の間だけとは言え、普通に使っていたため、最近からだの事が心配です。
体調自体は至って健康(いまはちょっと痔と戦ってますが・・・)。
過去にアレルギーや喘息等の病気も一切ありません。

病院にいって検査を受けた方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

クーラーのごみ・ほこりはすごいですよ。

カビもすごいですよ。
業者に頼むと確実に1万五千円くらいはかかる。
今使用しているクーラーの年数にも取りますが、電気代・メンテナンス費用を考えて買い替え時期も検討しましょう。10年間お手入れ不要をセールスポイントにしているものもあります。
ところで、クーラーを使用後は必ず送風をして乾燥させなくてはいけません。除湿や冷却でスイッチを切ったら中はカビが繁殖する条件が整いすぎます。使い方も気をつけましょう。
一度中を覗いて御覧なさい。びっくりします。業者の洗浄後は使い方にも留意しましょう。
カビは室内のいたるところに居ます。気がつかないだけです。今、なんとも無ければ大丈夫でしょうけど、気になるのでしたら呼吸器科にでも受診されては如何でしょうか?
黒いごみはごみとほこりと細菌とカビかもしれません。早く掃除をして安全に使いましょうね。
    • 0