アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位前に母から譲り受けた、旧三菱銀行の5年満期型の定期預金通帳を持っておりましたが、5年前に解約しており、また似たような定期預金があれば口座を開設したいと思っております。

詳しい内容はよく判りませんが、普通の定期に比べると利息が多少ですが高めで、5年以内におろしたり、解約すると多少の手数料(違約金でしょうか?)が取られるものです。

銀行窓口で問い合わせるのが早いかとは思いましたが、まず何と切り出したら良いのか分かりません。

最近は銀行の入り口付近で女性銀行員の方が立ってくれてて、気軽に質問出来る感じの所もありますが、明日行こうとしている銀行は初めて行く銀行で、必ずしも居るとは限らないので質問させていただきました。

明日は三菱東京UFJ銀行に行く予定です。
5年満期でなくても、利息がお得な定期があれば教えて下さい!
宜しく御願い致します(^0^)

A 回答 (4件)

#2です。

●「三菱東京UFJ銀行」の、「スーパー定期、5年もの」は、
「中途解約」を、なさっても、「違約金??」は、発生しません。

「お預け入れ期間、1年を、こえる、スーパー定期」は、「1年経過後は、何回でも、一部解約」が、できますし、「途中での、お預け替え」も、自由です。(「一部解約の部分」は、「所定の、中途解約利率」が、適用されますが、「残りの部分」には、「お預け入れ当初」の、利率が、適用されます。)

ただし、「スーパー定期300」については、「お預け入れの元本」が、「300万円を、下回らない範囲内」で、「一部解約」が、できます。(「旧三菱銀行」、「旧東京三菱銀行」時代の、「スーパー定期」も、同様です。)
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
早速のご回答ありがとうございます(^0^)
それからわざわざ補足をして下さいまして、これがまた解りやすくて大変感謝致します。

あれ、違約金ってありませんでしたか(^_^;)
安心しました(^-^)

この後、アドバイスを元に母とまた話し合って決めたいと思います。
ご親切にありがとうございました!!

直接の回答になりませんが、私は小さなアドバイスをさせて下さい。

三菱東京UFJ銀行って、ややこしい事に店舗毎に
東京三菱系かUFJ系か分かれています。
ですので今回直接行って質問するなら、東京三菱系の
三菱東京UFJ銀行が良いと思います。

それと5年お金を預けるなら、私なら銀行には預けないで
国債やお住まいの地域の県や市の出している債券を買います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~・・・
国債や債権を買うのは思いつきませんでした(^_^;)
いろんな選択肢の中でちゃんと考えたいと思っていたので、この後戴いたアドバイスを元に母とジックリ考えたいと思います。

それから、三菱UFJはややこしめですか(^_^)
覚悟して行こうと思います!!

ご親切にアドバイス下さいまして本当に感謝致します。
ありがとうございました!!

●現在、「三菱東京UFJ銀行」では、「ダイレクト限定」(ネット、および、テレフォンバンキング限定)で、「キャンペーン」を、やっていますよ。

「三菱東京UFJダイレクト(旧東京三菱店◆用)」を、あらかじめ、
お申し込みいただくことが、必要ですが、・・・。

http://direct.bk.mufg.jp/index2_moushikomi.html
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/in …
    • 0

三菱東京UFJ銀行の定期はちょっと分からないのですが、

5年満期というのは考えた方がいいかもしれません。
といいますのは、今、毎年金利がどんどんあがってきていますよね?
5年満期ということは、5年間は契約時の金利が適用されるということです。
来年、金利が倍近く上がることも予想されますから、
わたしなら1~2年の定期にします。
友人が銀行に勤めているのですが、友人もおすすめは1年定期だそうです。
今なら(銀行によっては)夏のボーナス特別金利等をしているかも
しれませんので、窓口で相談されるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
早速のご回答ありがとうございます(^o^)

そう、今金利があがって来ていると昨日母に相談して知りまして、これは貯金しなくては・・・!と単純なので思ってしまったんですが、5年ものだと、契約時の金利を適用されるのならアドバイスを参考に、ちょっと考えた方が良さそうですね。

1年定期の方が多分面倒もなさそうだし、この後母ともう一度話し合って決めたいと思います。

夏のボーナス特別金利ですね!!
明日窓口で尋ねてみます。

ご親切なアドバイスに本当に感謝致します。
ありがとうございました(^0^)