プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人の方のあの輝くような歯。
そのいくらかは、セラミックで加工しているってほんとでしょうか?
今日、医者にセラミックで前歯を包むのはどうか。と、勧められました。でも、自然の歯でないのでちょっと不安です。
できれば専門家の方や経験者の方の意見をお聞きしたいです。

回答お願いします…。

A 回答 (2件)

いわゆる審美歯科のお話ですね。

セラミックの歯はメタルボンド、もしくはラミネ-トベニアと
呼ばれるものと思われます。
Evianus様の歯がどのような状態なのかわかりませんのでう蝕以外で
審美目的にメタルボンド等を応用するケ-スとして
1.歯の色が悪い(白くしたい)
2.歯並びが悪い
3.歯の形が悪い(矮小であるなど)
があげられます。
結論として、3.以外はう蝕でないのであればあまりお勧めできません。
セラミックで歯を覆うと言うことはかなり天然の健全な歯を削除する事に
なります。そうするともしその後う蝕になってしまった場合すでに歯質がほとんど
残っていないため、予後はあまり良くありません。
1.については最近はホワイトニングの技術も上がってきましたのでそちらを
お勧めしますし、2については時間はかかりますがやはり矯正をするのが
妥当でしょう。
審美的に行うメリットも一応挙げますとやはり歯並びの改善で言えば、時間がかからない(デビュ-前の芸能人向き)歯の色に関しては、思い道理の色調にできると
いうものがあります。
しかしまぁ私見ですが一般の人に関してはそこまでしなくてもという感はあります。

>そのいくらかは、セラミックで加工しているってほんとでしょうか?

有名な歌手でも、全ての歯を削って全顎ブリッジ(歯列をすべてつながっている
セラミックの歯で覆う)にしている方は多々見受けられます。
よく見ると少し違和感がありますよ、やっぱり。
ジャニ-ズジュニアで次誰がデビュ-するかを当てる際に歯が突然綺麗になったら
もうすぐだと芸能関係者は予想するそうです。後名前は挙げれませんが、歯の裏からの舌側矯正をされてる人も有名な俳優にもいたりします。
芸能人と歯は切っても切れない関係なのでしょうね。

最後にもしう蝕でセラミックにするという事であれば前歯ならやはりがんばって
保険外がお勧めですよ。保険内と比較するとやはり自然さが大分違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

芸能界の裏話まで交えていただき大変興味深く拝読いたしました。
僕もできるだけきれいな歯を持ちたいのですが、やはりセラミックには抵抗がありますね。

お勧めいただいたホワイトニング。今日はじめて知りました。
もしかしたら試してみるかもしれません。

回答ありがとうございました。

大概の芸能人のかたは・・デビュー前に修理してますね。

新宿コマの近くの歯科医院に勤めていたのですが、たくさんの芸能人の方の歯、作りました。犬歯にダイヤを埋め込んだりいろいろです。

歯の根っこまで加工するのでなければ、それほど怖がることはないと思いますけど。キンキラキンの方が安心ですか? 銀だと保険が利いて安いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても気になっているのです。

セラミックで加工するって、ちょっとくっつけるとか磨くとかではなくて、帽子みたいに歯を完全に覆ってしまうのですよね。元来の自分の歯はどうなるんでしょう…。

キンキラキンよりは絶対にセラミックのほうがいいです。
自然なのがいいです。

でも、前歯です。しかも20代前半です。
ちょっと心配です。

◎ほかにもさまざまな回答お待ちしています。。。