プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後遺障害診断受けましたが、途中で労災(通勤災害)に切り替えた為、自賠責保険への診断書は書けないと医師から言われてます。
被害者請求を検討してましたが、この場合どのような対処をするべきか、ご指南いただきたく存じます。

A 回答 (1件)

書かないのではなく知らないのでは。

私が通院していた町医者も労災は判るけど、自賠責の後遺障害診断書は書いたことが無いので判らないと言われました。
私が下書きを書いてこの様に書いて下さいと渡したら同じように書いてくれましたよ。
労災の障害給付の診断書を参考に、貴方が下書きをして、この様に書いてくれませんかとお願いしてみては如何でしょうか。

通常、労災は書くが自賠責は書かないと言う事はありえません。
書いてくれなければ拝み倒すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらく記入した事がないのではと感じてます。
病院で普通に書いてる形式の診断書はすぐ出せるという事を仰ってましたから。

でも、どうしても書いて貰えない場合はどうしたら良いでしょうか。
症状固定はしましたので、転院という方法も取れず、行政書士に直接病院へ行ってもらった方が良いのか、などと考えたりしてます。