電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種【Qosmio F30/795LSBL】
HDD【2.5-inch UATA 160GB 5,400RPM HDD】

遊んでいてパソコンを踏んでしまいました。
それ以来起動してもwindowsのロゴ画面から進まなくなりました。
そしてパソコンを修理会社へ送り故障箇所の診断してもらいました。
その結果HDD単体の故障と判明しました。
そのため交換をしなくてはいけないとのことで
料金がHDD代23000円、技術料6000円、計29000円とのことでした。
でも先日HDの損傷が激しくHDからリカバリはできないと言われ
その場合また別に7000円でリカバリディスクを購入しないといけないみたいで(自分で作成はしていませんでした)とても高くなってしまいます。

そこで質問なのですが
このHDD代23000円は相場でしょうか?
またもっと安く済ませるにはどうすればいいでしょうか?
みなさんが同じ状況になればどうされますか?
一番いい方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私は最近、友達のQosmioの修理をしました。

やはりHDDを壊し、リカバリ領域を作っておらずというか、ディスクも作成しておらず。何それといわれました。
秋葉にあるサポートに電話したところほぼ同じことを言われました。
ここからは私の場合です、内訳の値段、物品や技術料が馬鹿らしく、今後サポートが切れるというので、だったら自分でやるからディスクを購入のほうが良いと考えました。
しかもQosmio領域がきちんと入ったディスクを購入できるので今後物理的以外で壊れたらこれでマッさらにリカバリできます。
サポートで頼むと買えないと言われたので。
HDDも自分で買いに行ったほうが半分ですみますしチョット要領の大きい物を入れられるし7,200RPMのものにも交換できるし、持ち込みは不可とのことですしね。
結論からいうと私は自分で処理しました。あっさり終わりましたしかえってチョットスペックアップしたし。
でもあくまで自己責任です。その辺をよく考え決断してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

>HDDも自分で買いに行ったほうが半分ですみますしチョット要領の大きい物を入れられるし7,200RPMのものにも交換できるし、持ち込みは不可とのことですしね。

このことでお聞きしたいのですが、HDDを自分で買いにいく場合
どの(どういった)HDDを選べばいいのでしょうか?
購入時に備わっていたHDDと同じHDDしか駄目だと思っていたので。
違うメーカー・容量・回転数などのHDDでも交換できるのでしょうか?
予算は15000円くらいでおすすめのHDDや、購入時の注意点などあれば教えていただけませんか?

度々申し訳ありませんが、回答頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

• 0

参考になってよかったです。

冒頭にありますようにスペックが
機種【Qosmio F30/795LSBL】
HDD【2.5-inch UATA 160GB 5,400RPM HDD】
とあります。しかし腑に落ちない点が少々。
私がF30/795LSBLを調べると【160GB 4,200rpm Serial ATA対応】とあります。
これUATAとSATA間違えると大事です。
HDDについて東芝製だからといってTOSHIBAのHDDが必ずしも入っているわけでもありません、私の場合はSeagate製が入っていました。
あくまで私のお勧めとなってしまいますがHITACHI製、Seagate製は最近良い製品を作っていると思います。
15000円前後であれば160G~200Gあたりで5400rpmのいいのが買えるはずです。
またこの価格帯は秋葉系SHOPの価格です。詳しくはSHOPのHPを見て検索願います。
秋葉系SHOPは自己責任ですから返品はきかないのでご注意を。
追記
基本的に違うメーカー・容量・回転数などのHDDでも交換です。とにかくインターフェイスに気をつけて。もう一度確認を。わからない場合、不安な場合はブツをもって店員に見せれば大丈夫です。
Qosmioはリカバリの際勝手に領域を作りますが、HDDの大きさが大きかろうが小さかろうが約30Gくらい持っていかれます。

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060807qo/s …
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
本当に助かります。

>HDD【2.5-inch UATA 160GB 5,400RPM HDD】

ご指摘ありがとうございます。
これは修理会社に診断してもらった際に
「このHDDと交換します」と言われ提示されたHDDでしたので
当然前のも(破損分)同じHDDだろうと疑わなかったもので。

さっそく修理会社にキャンセルをして、全部一人でやってみようと思います。
(もちろん自己責任で)
一度パソコンもってお店に行ってきます。
本当にありがとうございました。助かりました!

私のパソコンはNECですが、修理を依頼したショップでメーカーに修理を出した場合だとハードディスク交換の場合には新品購入時の状態で良ければパーツ料と技術料のみで交換作業終了と説明を受けたことがあります。

リカバリできない場合は型番を調べて出荷時の標準装備でソフトもインストールするので購入時の状態になるそうです。初期状態に復旧するまでなら無料とのことでした。

データを復旧してバックアップを取りたい場合は、どの部分に保存したかが分かればCDに抜き取ってくれるらしいですが、CD1枚で7000円位と言っていました。(損傷の状態によってはデータの読み取りができないので諦めるしかないようですが。)

修理代金については、妥当な金額だと思います。ハードディスクを外付けのものに変えるなどするのであれば、もっと安価になると思いますが内蔵の場合は値段は今の提示された価格より安くなることも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>リカバリできない場合は型番を調べて出荷時の標準装備でソフトもインストールするので購入時の状態になるそうです。初期状態に復旧するまでなら無料とのことでした。

なるほど。一度問い合わせてみようと思います。