プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社を退職し、3か月以上が経つのですが、無職の状態で参加することはできるのでしょうか? また希望する職種等が絞り込めていない状態で参加してもいいのでしょうか?

就職活動を始めるにあたって何から手をつけていいかわからず時間だけが過ぎてしまうので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フェアへの参加はできますよ。

できるだけたくさんの会社に触れましょう。

紹介会社にも3社ほど登録してみてはどうでしょうか。
リクルートエージェント、インテリジェンスの大手2社と、
小規模な会社で雰囲気のよさそうなところをネットで見つけて。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく登録してみたいとおもいます。

前職を辞めて、現在無職の人が入れない転職フェアというのは聞いたことがありません。

ただ、参加条件に履歴書の提出を求められるものもありますので、その場合にはキッチリ仕上げたほうが無難かと。また人材紹介会社も職歴があれば(社歴やスキルにもよりますが)だいたい相談に乗ってくれると思います。

転職フェアには希望職種がはっきりした方以外にも、案外軽い気持ちでなんとなく参加している人もいますよ(友人です)。探りを入れるために来る方も。例えば、

・どんな求人があるのか
・どんな会社が人を探しているのか
・求められる人材は、スキルは
・待遇や年収は

ここで得られるトレンドや情報は面接時に使えるものがあるかもしれません。機会があれば、参加して興味の沸きそうな企業や職について聞いてみるのもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず行動に移していこうとおもいます。

大丈夫だと思いますよ。

あなたが新卒から3年目以内で退職したとすれば第二新卒に入りますので、それでしたら既卒、第二新卒対応の合同面接会などは結構あると思います。
そうでなくても、ハローワークなどが主催する転職フェアは在職中の転職者から無職、フリーターの方までに対応してますよ。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/kdonet/event/event.html
    • 0