プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、可愛いペットをしかる時
「メメですよ~」
って言ってるんですが
旦那に
「それは方言?赤ちゃん言葉?」
って聞かれました。
考えてみたらどうなんだろう?って思いまして気になって気になってここで質問させていただきました。
よく
「メッ!」
って怒るときもありますけど、メッは赤ちゃん言葉ですよねぇ?(憶測ですが)
実際メメっていうのはどうゆうとこからきてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

関西出身です。


私は「めんめっ!」って言ってましたね~。
でも、大人には言わないから赤ちゃん言葉だと思ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに大人には言わないですよね!
赤ちゃんやペットに使うことはよくありますが・・
めんめ!とも言いますよね。
方言なのか赤ちゃん言葉なのかすご~く気になってるんですよね~(笑)
私も赤ちゃん言葉かと思っていたのですが・・

お礼日時:2007/08/02 12:22

>今回の質問の内容に関連するといえば


>ここですよね~
全部関連するというというつもりだったんですけど(笑)
まず、
>メメ(だめ)ですよ~
 「メメ」は「目」を指す大阪言葉の幼児語ですが、「おメ」「おメメ」とみれば共通語の幼児語でもあります。一方、「だめ」は碁盤の 「目」であり、江戸時代の囲碁由来の言葉で、「無駄」という意味になります。
 それから身体の部位を動かしたり強調させたら、表現語とでもいう主張が表れます。
目の下目蓋をみせればあっかんべ(べかんこ)で、肩を尖らせれば怒り肩、片眉上げれば何って具合です。耳脇に握りコブを当ててプンプンって、いわばコメカミが怒りで膨らんでいる塩梅で怒ってみせる仕種で知られるタレントもいますね。

 更には、表情語とでもいいましょうか、内面を象徴する部位を指すだけで、一定の表情を物語らせる言い方にもなります。
この「目」は最たるもので、その一つが「にらみつける」意味やその仕種にもなります。だから幼児語の「メメ」が、そのまま幼児語風のにらみつける仕種表現となっているのでしょう。ほっぺをふくらませて頬を強調すれば「あっぷ」であり、それはまた怒ったという意思の、幼児向け表現でもあるように、です。

 これが、強く「めえ」「めっ」とか、幼児になら「「メッ!」と単独で強くはっきり言い切れば、そのときは幼児向けの感動詞ということになりましょう。

 つまりは、短く言い切る感情表現は、特に口語における一過性の単語の発語を、学校文法的に仕分けするというのはあまり意味がないようで、まあそのときの気分で、列記したものの中からお好きなものを選ばれてかまわないという程度でしょう。
 蒸し暑くて茹だるようなこの頃です。旦那さんもそんな慰み質問の形で「冷や水」をちょびっと差して下さったものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gekkamukaさんは日ごろから難しい文献を読んでそうな・・(笑)
日ごろから漫画や簡単な本しか読まない私は4の回答でようやく意味がなんとなく伝わりました(笑)
つまり、赤ちゃん言葉ということですね。
再度回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/08/05 15:39

おめ【御目】しかられること。

こごと。お目玉。「お目をもらう」。
おめめ【御目目】目をいう幼児語(小学館「国語大辞典」)
メメ(名詞) 目。(小児語)(牧村史陽編「大阪ことば辞典」)
メメクソ(名詞)めくそ(目糞)。めやに。メメクソほど(ごくわずか)(同上)
め【目・眼】にらみつけること。にらんで叱ること。またそのしぐさ。目玉。お目玉。「目をもらう」「目をする」。(感動詞)めをむき、にらみつける動作にともなって発する言葉。特に人を叱ったりたしなめたりするときに用いるが、実際の発音は「めえ」ないし「めっ」となる。(小学館「国語大辞典」)
だめ【駄目】囲碁用語。双方の境界にあって、どちらの所有にも属さない目。むだめ。「駄目を押す」駄目をふさいで結局をつくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問の内容に関連するといえば
>>特に人を叱ったりたしなめたりするときに用いるが、実際の発音は「めえ」ないし「めっ」となる。
ここですよね~
漢字にすると目っ!って叱るっていうことですかねぇ?(笑)
でも2さんのように確かに赤ちゃん(子供)やペットにしか言わない言葉ですよね。
ん~結局どっちなんだろう?(笑)

お礼日時:2007/08/02 12:26

東京23区にほど近い首都圏育ち30代ですが、「メメですよ~」は初めて聞きました。


方言だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じく首都圏育ちです(20代)
なので方言なのか?赤ちゃん言葉なのか?って思ってるんです・・・

お礼日時:2007/08/02 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!