dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヨウ素液と、
うがい薬は同じ役目を果たすのですか??

A 回答 (1件)

「役目」というと微妙なニュアンスですが、うがい薬をデンプン試験薬(ヨウ素液)として使うことは可能です。



うがい薬にはヨウ素+ヨウ化カリウムの他に色々入れてますが、しっかりとデンプンと反応してくれて青紫色になりますよ。

余談ですが化学手品で「麦茶を水に変える(麦茶くらいの色に見せかけたヨウ素液の色を消す)」というものもあります。(飲まないで下さい)

(I2+2Na2S2O3 → 2NaI + Na2S4O6 )
※チオ硫酸ナトリウムは熱帯魚を飼うときに使う固形白色結晶のハイポです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(●^o^●)
ありがとうございました↑
うがい薬を使ってみますね♪

お礼日時:2007/08/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!