電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年生です。

僕の学校では、1年生の間は電子辞書を使ってはいけないと言われています。
(実際には、学校では使わずに、家や塾では利用するという人が多いですが)
先生に理由を訪ねてみても、「紙の辞書の方がが良いんよ」「ダメなものはダメ!」程度の回答しか得られません。

言いたいことが何となく分からないでもないんですが、
紙の辞書と電子辞書の良いところと悪いところ、
また、この決まりについてどう思うかなど、教えてください。

A 回答 (21件中21~21件)

慣れの問題だと思うけど, (電子辞書など存在しない時代に育ったので) 個人的には紙の辞書の方が使いやすいかなぁ. 置いておけないので電子辞書を使っちゃうけど.

自分としては, 紙の辞書の一番のメリットは「一度に目に入る情報が多い」ってことかな. 本質的には大きさの問題なんだけど. 見ただけで用例も目に入るし, 前後にある単語も見える (それらは引きたかった単語に関連することが多い) ですから.
    • 0
この回答へのお礼

慣れも大きな要素の一つなんですね。
「画面」に囲まれて育った最近の世代は、無意識のうちに違和感なく使えているのかもしれません。
やはり、同義語・対義語や関連語句、派生語などは確認しやすいですよね。

回答いただき、ありがとうございました。