アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に戸建着工予定のものです。
6/20に建築基準法が改定され、確認申請の方法に変更があり、建築に関わる方々はまだ状況が見えないため悪戦苦闘されているようですが、教えてください。
従来なら確認申請後でも決められであろう詳細項目が次から次へと「今決めてください」といわれ困っています。
素人の判断では構造に関わる部分は必要なのはわかるんですが・・・。
確認申請前に何を決めて、逆に申請後に決められるものは何なのか判断に苦しみます。
お分かりになる方是非とも教えて頂けないでしょうか?!

A 回答 (5件)

建築家に設計をお願いされていませんか?

だとしたら、確認申請云々ではなく、工務店への図渡しが迫っているんじゃないでしょうか?
通常、工務店の見積もりに3週間程度、見積もり後の金額調整期間として2~3週間程度かかります。木造2階建てでも、計1ヶ月は必要でしょうね。
特に8月はお盆がありますので、他の月より1週間、実働日数が減ってしまいます。その前後は工務店もメーカーも各業者さんも大忙しなので、感覚的には2週間仕事が止まる感じですね。
それも考えあわせると、今モノ決めをしているというのは、むしろちょっと遅いぐらいですね。

見積もりにからむモノばかり、とおっしゃいますが、工務店さんやHMさんにご依頼の場合でも、そろそろモノ決めをしていかないとまずい時期ではあります。9月上旬に着工予定なら、お尻に火がついていると思った方がいいですね。

いずれにせよ、ご依頼の建築家(工務店、HM)はスケジュールの説明をしていないのでしょうか?
それはそれで、ちょっとヒドイと思いますね。
いつまでに何を決めなければいけないのか、普通は前もってちゃんと説明するんですが。
現場に入ってからも同じことを繰り返されると困りますので、「いつまでだったら変更可能か?」と言ったことを、キチンと問いただしておかれた方がいいと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設計もすべてハウスメーカーにお願いしています。
モノを決めるのもいずれにしても急がなければならないんですね。
でも、急に一気に全部・・・といわれても・・。(設備関係は決まりましたが建具類も一切決まっていません。標準仕様のものから選ぶことになるとは思いますが・・・。)
以前今後決めなければならない項目について書面を頂いていますが、とくにスケジュールという感じではなく箇条書きになっており、それを見ながら話を進めている・・という感じでもありません。
打合せスケジュールを渡しますといわれたことはありますが、実際もらっておりません。(これは私が催促しないのがいけないですね)
今週末は何を決めますか?とこちらから引っ張っていく感じです。ペースは施主が作っていくものなんでしょうか?!
私は性格的にせっかちなのでかなり積極的に動いているつもりなんですが・・。

ハウスメーカーでも建築家でも、普通は設計する側がお客さんをリードしてあげますね。

あなたが一生懸命「今週は何を決めますか?」とリードしているというのは、普通じゃありません(笑)。

担当者が経験不足なのかもしれませんね。
次の打合せあたりで、
「そんな急に全部決めろと言われても無理ですよ!
せっかくの家なんですから、じっくり考えさせてもらいたいんですけど!」
と、一度ガツンと言っておいた方がいいかもしれません。
現場にはいると、現場の担当者がつきますので、
「今度はベテランをつけてくださいね」とお願いしておきましょう。

でも、相手も人間ですから、あまり角の立たないうまい言い方をしてあげてくださいね。

この回答への補足

ごめんなさい、軽微な変更云々ではないですね、どこまでが確認申請に問われる項目なのか・・・ということが今回のポイントでした。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!

確かに担当の方は若い方です。全部決めるのは厳しすぎます!とはお伝えしました。打ち合わせスケジュールも今更ながら出してくれるようです。(ということは逆に今決めなくてもよい項目があるということですよね笑)

そうなんです、強く言うとよくないですし、逆に何も言わないのもよくないし難しいところです。相手も人間ですから、嫌な人の仕事、一生懸命やりたいとは思わないですしね・・・。

しかし、ネットでよく見る「軽微な変更(許される変更)」って具体的にどんなことなんですかね。素人の私にはさっぱりわかりません・・・。

2の方が書いてますが完全なる嘘ですね。

嘘ですよ。嘘つき!。

もう6/20以降すぐに申請を出しましたがはっきり申し上げますと2階建て住宅規模でしたら以前とほとんど変わりません。
(もちろん申請書式等少しは変わりましたが)
大きな法規解釈の間違いを除けば訂正もOKです。
いや、間違っても差し替えもOKです。(暫定措置かもしれませんが)

何の為の法改正だったのでしょう、国民への阿諛に他なりません。
アゲハによってパンク寸前となった国民の不安を法改正と言う措置により低減しよう、国交省も「アゲハの巻き添えは御免こうむる」てな所だったのでしょう。
いい面もありますが話が反れました、省きますね。

来年の末ころになると構造絡みの書類、図面の提出等増えますがそれとて・・・ダウンライトって?言葉もありません。
(確認の特例というものがなくなり、今まで省略できた採光換気計算、構造計算等の提出が単純に増えるのです)

腹立ってきますよね、されどこれを上手く使わない手はありません。
「仰ってる事が法改正とは関係ない、なぜ偽られたのですか?大変ストレスを感じていたのですが無用だったのですね」
 軽くであれ謝罪はするでしょう、嘘付いたのですから謝るべきですよね、それにより質問者様は今後強気に出易くなります。
減額交渉も有利に進められましょう。
諸々のお願い事もし易くなります。

うっちゃりで質問者様の勝ちですね。
一般人だと思って甘く見たな、なめんなよ、ってところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ちを察してくださりうれしい限りです笑。
やはり確認申請には必要ないんですね。2,3日精神的に追い込まれ焦りを感じて損しちゃいました。(ちなみに会社早退してショールームに行きました涙)
人生1度あるかないかの経験、焦らずゆっくり楽しみながらやっていこうと思います。
心強いお言葉感謝しますm(_ _)m

<照明の位置・種類(ダウンライト以外の配線計画も)、床材、外壁のタイルの種類(ごく一部はるだけです)、スケルトン階段のデザイン等々です。

すでに構造計算を事務所に発注しておりもうそろそろ終わり来週確認申請を出す段階です。構造に絡む部分はもちろん変更できないのは分かるのですが、床材は何か?とか外壁タイルはどの商品>
これらは確認申請時には関係ありません。むしろ見積を早く出したいからでしょう。これらを決めないと確認申請が出せないというのは嘘です。見積がでて、予算以上になってプラン変更をおそれているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか。なんとなく腑に落ちないなぁとは思っていたんですが・・・・。確かに見積もりに絡むものばかり笑。
法律が変わってすごく厳しくなったんだなぁ・・・と素人は思ってしまいますよね。
助かりました。ありがとうございました!!

今回の建築基準法改正で、今までは申請を出した後に確認済証をもらうまで(要は、書類が役所に出されている間)は書き直しをしたり、訂正をしたり、はては計画が変わったりしても受け付けてくれていたのが、一切ダメになりました。

途中で図面を変更したりすると、即「出しなおし」になります。
出しなおしということは、また申請手数料を払わなきゃいけないということにもなるので、設計事務所のほうでも「全部決めてから」と考えていると思います。

どういうものなら後から決めても良いのか、ということですが、役所のほうで「軽微な変更」と認めているのはこちらのページに書かれているようなことです↓
http://www.icba.or.jp/j/keibi.htm
これ以外のことは、「計画変更」してくださいね、ということになります。要は出しなおしです。
構造以外でも、間取りをちょっと変えてみたりするのもダメだし、窓などの変更もこちらに出ている以外のものはダメです。

本来は、すべて決まった上で確認申請を出す、というものですので、これくらいなら…ということはない、ということなんでしょうね(実務上はそんなことないんですけど)。

でも、内装関係などは防火規定とかで同等のものを使う(壁紙とか)とか、あまりに荷重が変わるようなものにしない限りは大丈夫だと思います。壁の色や柄まではお役所と関係ないですし…^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
今回早めに決めるように言われたのは、照明の位置・種類(ダウンライト以外の配線計画も)、床材、外壁のタイルの種類(ごく一部はるだけです)、スケルトン階段のデザイン等々です。すでに構造計算を事務所に発注しておりもうそろそろ終わり来週確認申請を出す段階です。構造に絡む部分はもちろん変更できないのは分かるのですが、床材は何か?とか外壁タイルはどの商品か・・とかも必要なんでしょうか?突然ハウスメーカーに全部(クロスの色、照明器具等々以外)決めてくださいと言われ戸惑っています。意匠的なことはこれから・・・と思っていたのですが・・・。
防火規定に関わる部分も、メーカーは同じでもシリーズや商品名が変わってしまってもだめなんでしょうか?
一気に質問をしてしまって申し訳ありません・・。