アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題で映画のレポートを書かなければいけません。
図書館に行ったら「三銃士」しかなくてみたんですが、いまいち時代背景がつかめませんでした。レポートには時代、国、登場人物などのことわかかなければいけないのですが、どうしたらいいでしょう。
回答お願いします!!
 

A 回答 (3件)

文学ではなく歴史で質問してきたということは歴史的回答を欲していると判断しますので…



ダルタニヤンは1611年から15年の間に生まれ、1673年にマーストリヒトで亡くなったフランス近衛銃士隊の隊長です。隊長になったのは1640年です。

 当時のフランスは国王ルイ13世、宰相は国王の忠臣・リシュリーです。二人の治世下でフランスは隣国・神聖ローマ帝国は内戦状態(30年戦争)にあり、それに間接的(ダルタニヤンが隊長になった頃は直接介入しています)に関与していました。
 ルイ13世はベルサイユに狩猟場(後のベルサイユ宮殿)を作り、三部会を廃止して絶対王政を確立した国王です。それのバックアップと外交で手腕を発揮したのがリシュリーで、その当時のフランス軍の隊長の一人がダルタニヤンになります。

 現在、アルザス・ロレーヌ地方はフランス領ですが、それはこの時代にフランスが神聖ローマ帝国から奪ったためです。

尚、文学上に於けるダルタニヤン、リシュリー、ルイ13世は別の描かれ方をしてますので、文学の方で質問されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しく書いていただいて感謝してます!!
いいレポートが書けそうです。

お礼日時:2007/08/03 07:37

 「ダルタニャンの生涯 史実の『三銃士』」(岩波新書774) 佐藤賢一著 岩波書店


をお読みになることをお勧めします。岩波新書の本ですので、本屋の他、学校の図書館・市町村の図書館等にも置いてあるところが多いと思います。ご質問の事柄については、網羅されていたと思いますが、フランス史についても本が出ています(図書館にもあると思います)ので、該当する時代の部分を一読すれば、更に詳しく書けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってゴメンナサイ!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 11:32

三銃士で検索してみればいろいろあるかと思いますが。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いいレポートが書けそうです!!

お礼日時:2007/08/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!