プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中古でDC2インテグラタイプRの購入を検討しているのですが、
その車の前のオーナーは走り屋で、峠を走っていたようなのですが、
修復歴はなし、走行距離は約9万キロ、機関好調
改造点は車高調、マフラー、エキマニ、7点式ロールバーくらいです。
価格は40万円です。(個人売買です)
このような車の購入はどう思いますか?
やはり走り屋さんの車ということで剛性面が気になるのですが・・・
3年くらいは乗りたいと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

DC2のインテRでプチ峠族ですw


走行距離は12万キロ 車高調とマフラーとエキマニのみ社外に交換。
#1さんの通りディスビが弱いので、アッセンブリー交換をお勧めします。
車の程度は今までの修理&整備歴が分かりませんので、何とも言えませんね。

剛性面を言えば・・・
ロールバーはルーフ(ピラー)への継ぎがなければ、補強とは呼べない代物なので、運転席・助手席の足元のスポットと、リヤーゲートのヒンジ廻りの亀裂(特にルーフモールの最後端)を要確認です。
それに起因するトランク内への雨漏りの有無。

足回りのブッシュ系もヘタリはあるでしょうが、剥離してなければ問題ありません。
フロントのハブベアリングの異音もチェックしましょう。

一番はクラッチを繋いだ瞬間の動き出しに『軽さ』を感じるかどうかです。
これによりDC2の持ち味『じゃじゃ馬』っぷりが出るか出無いか。
結構重要なので試運転はしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル交換などの整備についてはかなりこまめに行われているようです。

お礼日時:2007/08/05 21:31

さすがに僕なら買いません。


個人売買ではリスクが高すぎます。
フルノーマルで、尚且つ走り屋じゃなかったなら考えます。
    • good
    • 1

私なら買いませんね、40万でも高い買い物かもしれません。


エンジンはオーバーホール覚悟ですね。
足回りも車高調入っているなら、ボディがかなり疲労していると思います。
それでも欲しいのであれば、購入前にホンダツインカム等専門店でチェックしてからの方が良いでしょう。
3年乗りたいということであれば、もう少し程度の良いDC2を探した方が良いでしょう。
でも、今程度の良いDC2を探すとなると、そうとう大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンは去年オーバーホールされているようなので問題ないと思うのですが、
私もボディーのほうが気になります。
これまでにボディーがへたっていると感じた車に乗ったことがないのですが、
ボディーが疲労しているとどのようなことが起こるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/02 20:08

走行距離からするとオイル消費の増加が起こりそうです。

エンジンブロックがオープンデッキの為、
シリンダーライナーに歪みが増えてくる為です。現オーナーに確認されておいた方が良いでしょう。
ミッションやLSDからの異音が無いかも確認されて下さい。
また、アーム・ブッシュ・マウント類の劣化も起きているはずですから、これらも点検されておいた
方が良いでしょう。買ってから「あそこが、ここが」となるとトラブルの元なので、購入前の試乗と
点検は入念に行われて下さい。
また、タイミングベルトやAC/ACG/PSベルトも交換時期かと思います。ディスビキャップやローターが
弱点なのでここらも点検してもらって下さい。
冷却系もホース類・サーモスタット・クーラント・ラジエーターキャップ等、点検・交換されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに走行距離が多いので、交換しなければいけない部品は多いかもしれないですね。しっかりと、チェックしようと思います。

お礼日時:2007/08/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!