プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11歳の娘です。何気に立ち寄った眼鏡店で『乱視』と言われ、眼科へ行きました。両眼ともに極度の乱視ということでした。右眼は度数の高い眼鏡で矯正できるが、左眼は乱視が原因で弱視の状態であるため眼鏡をかけても、さほどの視力はでないであろうという診断でした。娘の視力は裸眼で右0.5 左0.3 眼鏡を使って右1.0 左0.6 が精一杯だろうと言われています。こちらの投稿を拝見させていただくと娘よりも、もっともっと大変な方が沢山いらっしゃいますが、私自身が視覚障害者(幼少の頃、「はやり目」で眼科に掛かり病院の誤診で右眼を失明、左眼0.1)なものですから、「目が見えない」という苦労が分かり、気丈でいることができません。今から娘の目を正常にするくとは不可能なのでしょうか?今まで学校の検査等で指摘された事はありませんでした。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。



質問の乱視性弱視について
強度の乱視も遠視と同じで目の網膜の発達時期に、焦点が合っていないために、
結像の刺激を受けられずに、網膜の発達が未熟で止まった状態を弱視と言っています。
従いまして質問者の子供さんは、少し治療時期が遅いともいえます。
しかし、度数にもよりますが、今から正しい眼鏡をかけて訓練をすれば悲観する事も有りません。
ただ、眼鏡を掛けていても、良い方の目で見ていまい、悪い方を使うことなく、治療になりません。
両眼同じ視力にして、立体的に見えるように両眼視機能を正しくするために下記訓練をします。
訓練には、シノプトフォアと言った機械を使いますが、この機械の設置している施設も多くありません
それから、良い方の目の右目を遮蔽して、左目を使う訓練をしますが、主治医はこれを指導しなかったでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。専門家の方のお言葉に涙の出る思いです。私どもは熊本県に在住しておりますが、訓練機器の設置してある施設、お知り合いのお医者さまがいらっしゃればご紹介いただけないでしょうか?

補足日時:2007/08/03 12:25
    • good
    • 0

専門医ではありませんが、息子が遠視性乱視からくる弱視のため治療中の母親です。


お嬢様との状況とは大きく異なっていますが、参考までに・・・。

息子は3歳児検診で発覚し、眼鏡で矯正することで視力を訓練し、現在は矯正して両目とも1.2の視力が出ています。(現在4歳です)

詳しく申し上げると、弱視と保健所の3歳児検診で診断され、都立の小児眼科がある病院を紹介されましたました。適正な視力の眼鏡をかけ、眼にしっかり見させる訓練をすることで、視力が上がりました。現在も治療中で、もちろん眼鏡を外せば視力は極端に低いそうです。ですが裸眼での状態ではなくあくまでも眼鏡を使っての視力の重きを置いて治療を続けています。

私自身は極度の近視・乱視ですが、遠視、弱視という感覚が全くわかりません。息子も3歳まで離れたところからTVを普通に見ていたし、手元に持った絵本も違和感なく見ていたので、親である私が視力を疑うような症状はありませんでした。なので、青天の霹靂もいいところでした。

軽はずみなことを申して、いたずらに期待感をあおるつもりはありませんが、担当医は子どもの視力は体が成長するように、視力も成長中の過渡期だと言います。それ故、酷使(ゲームなどで)すればあっという間に近視になってしまったり、弱視等では治療が早ければ早いほど、しっかり続ければ改善がみられやすかったりもすると言っていました。もちろん、これがお嬢様にも該当するかはわかりません。

ですが、まずは保健所に相談したり、小児眼科がある眼科医に相談してみてはいかがでしょうか?
私の地域の保健所のスタッフは素人の私からすればびっくりするくらいの知識をお持ちで、沢山の情報、病院等の選択肢を与えてくれました。都立病院への紹介状も発行してくれました。(現在都立病院は紹介状がないと手数料2、3000円くらいを取っています)

微力ではありますが、何かの参考になればと思い投稿させていただきました。いい方向に向かいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重なご意見、参考にさせていただきます。先ずは私が子供に対し気丈に振る舞うことからだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:57

弱視は訓練で治るそうですよ。


訓練といっても暇があれば遠く、山や星など、を眺めるだけだそうです。
読書の後は視力が落ちているけれどハイキングの後は良く見えるでしょう。
私も見えにくくなると星や雲を眺めるとかなり回復します。
裸眼で0.6だったのが乱視眼鏡を使うようになってから裸眼で0.8に回復しました。
眼鏡で治るのではなく眼鏡を使うと筋肉の疲れが取れるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございました。眼鏡を掛けながらでも、裸眼の視力が上がると聞き嬉しく思いました。これから私が娘に出来ることを精一杯やっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!