プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が可笑しいのでしょうか?

私は視力が0.1程しかありません。さすがに授業中は見えないのでメガネを掛けていますが、それ以外の日常生活では裸眼で過ごしています。

しかし、友達に、ありえない。0.1じゃ生活出来ないでしょ。遠視じゃない?と言われました。遠視は近くが見えずらい、いわば老眼?みたいなものですよね...確かにメガネを掛けて本とか読んでると頭痛くなったりするし(そんな度数強いわけじゃないのに)、手元とかはメガネない方が断然いいです。というか、掛けてたら逆に見ずらいです。度数が強いメガネを掛けてて普通にスマホいじったり本読んでる人とか目に負担かかってないの...?とか思ってしまいます。(余計なお世話ですが)

私は結局遠視なのか近視なのかどっちなのでしょうか?

ちなみに私が持ってるメガネの処方箋?みたいなものに右ー1.00 左ー1.50と書いてありました。

A 回答 (2件)

>遠視は近くが見えずらい、いわば老眼?

遠視は近くも遠くも見えづらい
ピント調整機能が狂ってるって感じです

>手元とかはメガネない方が断然いいです。というか、掛けてたら逆に見ずらいです。
それ、画面が近すぎるんです
そういうのが原因で目が悪くなっているのでは?
もっと離して見て下さい

>私は結局遠視なのか近視なのかどっちなのでしょうか?
近視です。度数にマイナスが付くのが近視
プラスが付くのが遠視です

0.1ぐらいになると
常に眼鏡をかけ続けるのをオススメします
目つきが悪くなってくるし
なにより、視力低下が進行します
    • 1

間違っているのが、遠視と老眼は違います。

遠視は基本遠くを見るレンズであり、老眼は近くを見るようです。

貴方は現在軽度の近視で私生活でも眼鏡を掛けるべき位悪いです。

メガネは出来るだけ掛けないと目付きが悪くなりますよ。
    • 0