アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司であるオバサン(50代半ば)が、仕事が暇になるとどうも所謂ブリッコ(死語?)になる気がしてならないのですが、一体どういう心理状態なのでしょうか・・・??

くねくねしたり、口を尖らせたり、舌っ足らずになったり、左右の人差し指同士をくっつけたり離したり(!)、上目遣いになったりして、私に話しかけてきます。
「昨日ねぇ、私、駅のホームで転んじゃったのぉ。何もないところなのに。恥ずかしかったのぉ。えへっ。」
というような、主に自慢話?です。

ちなみに私は20代後半ですが、別に男勝りなわけでもかわいらしいキャラなわけでもありません。

仕事の話の時は正反対でキツイ物言いをする人なのですが、雑談となるとこうなり、気持ち悪くてしにそうなのですが(汗)、せめてその心理が分かれば気持ち悪さも少しは軽くなるかなと・・・;

ちょっと耐えられない時は「そうですか」と話を終わらせるのですが、そうすると手持ちぶさたそうに音を立て始めます。

ペンで机をカンカン叩いたり、他の文房具をいじってで音を立てたり、足を踏みならしたり、指ぱっちん(と言うのでしたっけ?指を鳴らす)をしたり。
構って欲しいのでしょうけれど、せめて普通にしていてくれればいいのですが・・・はあ・・・・

A 回答 (7件)

>仕事の話の時は正反対でキツイ物言いをする人なのですが、雑談となるとこうなり


>仕事が暇になるとどうも所謂ブリッコ(死語?)になる気がしてならないのですが、一体どういう心理状態なのでしょうか・・・??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当方、50を過ぎた子持ちの働くおばちゃんです。

なんか、わかるような気がします。
このひと、子供がいないでしょう?
少なくとも、同居しているようなという意味においてですが。

仕事では、はじめは自分が一番の新入りから始まって、
そこそこのベテラン、責任者となっていく過程でそれなりの立ち居振る舞いというのを学んでいくし、仕事上のマニュアルもあったりするので
そうそう、対話での違和感というのは生じません。

ただ、プライベートでの会話というのは実は結構むずかしい。
その場における、それぞれの役割、役者としてのキャラが設定されていると、それらしく振舞うことは経験知として可能ですけど。
実年齢が60でも、舞台では20の役をこなします。
それは、20とはこうあるべきという表出する「演技」が確立しているから。

で、50の人が、いまだにぶりっ子なのは、
ぶりっこしてもいい役割の役者がしたからあがってこないから
自分の役割が終わってないのです。
つまり、子供を見ると、自分は子供らしいような風情でいることはできないと、生活の中で学ぶのですが、その機会がなかった。

プライベートの生活というのは結構、マニュアルがないので、
それらしい風情として見せるのがむずかしい。

横並びの関係性(私語として会話するとき)として会話するときの
スタイルが、ぶりっ子のまま時が止まっているのです。

子供のいないご夫婦などにときおり違和感を覚えますが、
家庭の中でのプライベートの大人がわかってないから。
それと同様な感じしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>なんか、わかるような気がします。
>このひと、子供がいないでしょう?

いませんいません。

>ぶりっこしてもいい役割の役者がしたからあがってこないから
>自分の役割が終わってないのです。

とても納得しましたっ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:03

昔を引きずった、ただの変な人だと思います。


無理にその人を理解しようとしなくても、と思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日お隣の席にいらっしゃって話しかけられるので、けっこうなストレスになっておりまして。
何も手を打たないわけにはいかないのです・・

お礼日時:2007/08/07 21:04

何でもアリな現代環境ですから、そういう人も出てくると思いますね。


実際50前で鉛筆でプーさんの絵を描いて「かわいい?」と言いたげに机の上に飾っている人も自分の会社にいますしね。
技術系の物事が発達したので勘違いしがちですが、日本の社会力がバブル前あたりから比べて発達したかといえば人的にはどうでしょう??落ちてはいないと思いますが、横ばい状態がずっと続いているように思います。そういう環境下では中には精神成長を世の中の環境に合わせて止めてしまう人がいたって何ら不思議でもないようにも思います。
一応そういう人だと理解をしてから、あとは自分の好みの問題です。まぁあなたが好きになれそうにないことは容易に理解できますけどね。そういう人を理解もしないままだと毛嫌いが態度に出ます。そういう人はそのような態度には異様に敏感ですから、落ち着きのない態度ではすまなくなる可能性もあります。
こ難しく感じるようでしたら、こう言いますね。どういう人かを理解した後はうまく適当にあしらえばいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何でもアリな現代環境ですから、そういう人も出てくると思いますね。
>どういう人かを理解した後はうまく適当にあしらえばいいんじゃないかと思いますよ。

ふむふむ、こういう達観も、気持ちが楽になりますね。
何でもアリな現代。
いちいち悩まなくてもいいのかも?(´・ω・`)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:00

きもちわるいですね。

読んでいても思います。でもちょっと見てみたい気もします(笑)
うちの職場にも40代で20代のカッコしてあきらかに自分は若くてかわいいって思ってるひとがいましたよ。その人のことを思い出しました。
その人は、独身で、若い時から現在までおばさんになる「区切り」がなかったんだろうなーって見てました。だから現在も自分のことを「おばさん」でなく「娘さん」気分なんだと。
結婚して子供を産んで行けば子供の友達に「○○ちゃんのおかあさん」とか「おばちゃん」って呼ばれるので自然に自覚していくんだと思います。
上司の方は独身かどうかわかりませんが、参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人は、独身で、若い時から現在までおばさんになる「区切り」がなかったんだろうなーって見てました。だから現在も自分のことを「おばさん」でなく「娘さん」気分なんだと。

これ納得しましたっ。
独身ではないですが子どもの居ない人です。
娘気分なのですね。訳が分かった感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 20:55

笑!!



ごめんなさい、想像したらおかしくて笑ってしまいました。。。
文章からすると、そんなに深刻な悩みでもなさそうだし、
質問者さんもその人を冷静に見て心の中でネタにして
自分も楽しむ程度に考えればいいのではないでしょうか??
要は気の持ちよう、です。

うざい時はコメントをうすく、反応もうすくしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑い飛ばしてもらえると、こちらも気持ちがちょっと楽になりますね;;
【今日のオバブリッコ】って自費出版したりして?!

気持ちの持ちよう・・・なるほどー。
参考にさせていただきます。

>うざい時はコメントをうすく、反応もうすくしましょう。

薄くしてもいいですよね。
今日もしつこく話しかけてきたので、最後はとうとう「・・・」と無言で会話を終わらせてしまい、まずかったかなぁ?と思っていたところです(涙)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 20:52

心の中で「うぜー」と思いながら


上司ですから (よいしょ) 褒めてあげてください。
服でもアクセサリーでも文房具でも(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具でも^-^;
はぁ、オトナにならなくちゃ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 13:41

年齢は50代でも、精神年齢は相当低いのではないでしょうか。


態度といいすね方といい、まるで子供です。
そう思って接してはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私が心が狭いのか?とも悩んでいたので、他の方にも奇異に写るんだということだけでも少し安心しました・・・

今日も何か心躍ることがあったらしく、過剰にサンダルの音を立てて騒がしくしており、誰かから「忙しそうですね~」なんて話しかけられるのを待っているかのように走り回っています。
げっそ~+_+;

お礼日時:2007/08/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!