dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、20代の大卒正社員未経験の者です。
中途採用で営業職を希望しているのですが、いわゆる大企業ではなく、中小企業やベンチャー企業で面白いことに挑戦している会社、ニッチビジネスで独自の強みを持っている会社を探しています。
求人サイトなどを見てもどうしたらそういう会社に出会えるのか分かりません。
優良企業の探し方、または、この会社は面白そうだよっていう意見があれば聞かせてください。

A 回答 (2件)

IT系の管理職をしています。

挑戦も良いですが、お若いうちは変な癖をつけないためにも、社員教育制度を中心に優良の判断をされるとよいと思います。
求人広告やWEB上では教育制度充実とか書いているクセに、内情は現場に放り出して放置であったり、ロクに基礎も教えずに失敗させて学ばせるようなところが少なくありません。
求人の際にウソはかけませんので、簡単に「教育制度充実」とだけあったり、一握りの成功した社員の体験談だけが書いてあるような会社は疑った方が良いと思います。
反対に、教育制度が本当に売りならば、入社から○か月はこれをやらせてその後はどうやって…という風に具体的に書いているはずですから。

人柄によっては現場放置だったり、基礎なしでも育っていく人も確かにいますが、やり方が自己流で独善的だったり、変にプライドを持って意固地だったり…。

面白いことをやっている企業も多々ありますが、きちんとそれで会社が成り立つには根拠がきちんとあるはずです。そしてその根拠は常に「人(従業員)」であるはずですので、そこをよく見極めることをお勧めします。

とにかくメールでも面談でも、教育制度についてはよく確認してください。
    • 0

こんにちは。

.......このOKwaveとかどうですかね?

中途採用もやっていますし、Q&Aサイトのパイオニアという
独自の強みを持っています。Q&Aのノウハウを応用してこれから
伸びていきそうな企業でもあります。

あ、私別にここの回し者とかじゃありませんよー。
    • 0