アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
部屋に観葉植物か、花を置きたいのですがどんなのが、向いていますか?

・水をあまりやらなくていい(週1回か2回)
・レースのカーテン越しにしか日があたらない、もしくはほとんど 日陰
・鉢の大きさは大きくても、小さくても大丈夫です。
・値段は1鉢5000円までのもの

なにか あれば 教えてください

A 回答 (3件)

 こんにちは。

観葉植物はいかがですか?殆ど日陰はちょっと辛いかもしれませんが、レースのカーテン越しはOKです。むしろこの時期直射日光をガンガン浴びせると葉が焼けますので、レースのカーテン越しぐらいがバッチリです。
ポトスhttp://www.yasashi.info/ho_00008.htm
パキラhttp://www.yasashi.info/ha_00020.htm
サンセベリアhttp://www.yasashi.info/sa_00009.htm
クワズイモhttp://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/k …
アイビーhttp://yasashi.info/he_00008.htm
セロームhttp://www.rakuten.co.jp/g-door/689335/1806571/
実際育てていますが、耐寒性も比較的あり(サンセベリアは冬の間全く水をやらずに越冬させます)、病気にも強く丈夫で育てやすいです。水やりも鉢の状態を見てですが、大体この時期でも週2回ぐらいでも大丈夫です。
 他にもオリズルランhttp://www.yasashi.info/o_00009.htm
も丈夫ですし、ブライダルベールhttp://yasashi.info/hu_00026.htmは小さく可愛い花を咲かせます。
 観葉植物ではなく花がいいのでしたらベコニアセンパフローレンスなどはどうですか?道路脇に植えられるぐらい丈夫(折れた茎をコップにさしてもおいても根が出ます)な割に安価で、1年中咲きます。今屋外に置いているので、水は毎日やっていますが、室内でしたら乾くのが遅くなりますので、状態をみてになりますが、週2回ぐらいでかまわないと思います。やはりレースのカーテン越しぐらいがベストです。
http://www2.odn.ne.jp/kitanohanadayori/fabekoni. …
 日陰に強いものとして、シダ類がありますが、タマシダ類は割と蒸れる事がありますし、アジアンタムは気を抜くとすぐチリチリになってしまいますので、手がかからないのをお望みでしたら難しいです。アイビーの班入りが比較的対陰性があると思います。
 ご参考までに。
 
 
    • good
    • 0

モンステラ

http://www.apego.jp/free_9_43.htmlは薄日の当たる室内でも面白いほど成長しています。
見栄えのする姿ですし、葉っぱが落ちないので室内での管理がすごく楽です。

ボストンファンhttp://www.e-ran.jp/shop/contents/item_871451.htmlも同じ薄日しかあたらない環境で数年育てていて
こちらもどんどん大きくなっていますが、結構葉が落ちるので掃除が大変です。

アレカヤシhttp://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/areka.htmも、同じく薄日の当たる場所におきっぱなしですが元気に育っています。
これも葉が落ちたりしないので、室内での管理がすごく楽です。

我家は1000円以下の小さな株を、大株に育てたものばかりです。
園芸店やホームセンターに行けば、一鉢5000円だせばかなり立派な植物が手に入るとおもいますよ。
    • good
    • 1

ポトス、パキラは丈夫です。

アレカヤシ、ドラセナもほしいな~。楽天の、“花、ガーデニング”のところに観葉植物のページあるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!