アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から職場の場所が変わり、歯医者さんを変えました。そちらに行くようになってから歯の神経を3本抜きました。それ以前は抜いた事はなかったです。1~2ヶ月に1度歯を見て貰っていますが先日見て貰った時にまた奥歯の神経を抜かないといけないかも知れないと言われました。ほとんど毎月通ってるのに、先月も先々月も何も言われなかったのですが、気付かないものなのでしょうか?

そちらの先生は安心出来て好きな先生ではあるのですが、神経抜く歯が多過ぎて不安です。出費も嵩みます。他の歯医者さんに見せたとしても神経を抜くことに変わりはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

医師の方針にもよる気がしますね。

抜きたがりな人なのかもしれないし、ちゃんと経過を見ていて抜いた方が良いと言ったのかもしれないし・・。

納得できない事は自分で先生に突っ込む事が大事だと思いますよ。
処置してもらうけど、処置されるのは自分の身体の一部ですからね。

また、中には悪徳な歯医者もいるようなので、気をつけるに越した事はないと思います。
(処置が雑だと処置した所からまた虫歯になるとか)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、治療方針・考え方もあるのかも知れません。以前神経を抜いた時はもう抜かないといけないほどの状態だったとの事でした。虫歯になりやすい体質が辛いですTT

治療時のむし歯の進行度合いにもよりますが、

歯科医師の考え方、治療方針、技術力によっても異なるはずです。

例えば神経部分まで侵された虫歯、神経に到達していなくても、ほぼ神経という場所まで侵された虫歯であれば
名医とて抜隋せずして治すことは困難でしょう

考え方という意味では虫歯を完全に取ると神経を取らないとダメ
このまま蓋をすると虫歯が進行してしまう可能性高いけど
抜隋は進行し痛くなってからでも良いんじゃないかいう歯科医師がおりました

治療方針という意味では虫歯をそのまま残すのではなく3MIX薬剤で虫歯の部分を治し蓋をする。それでダメだったら抜隋

技量という意味では、虫歯の部分を完全に除去しつつ
虫歯に侵されていない部分を極力削らず少しでも神経の負担にならないように削る

結論的には他の歯科医師の治療を受ければ抜隋しなくても良い場合と
他の歯科医師の治療でも抜隋処置しなければならない場合があるでしょう

このサイトには複数の歯科医師さんも投稿しているようです
歯科医師さんの回答あると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

以前は自宅近くの歯医者さんに通っており、とても名医のようなのですが治療費がとても高かったのでやめてしまったんです。(被せる金属の素材が高かったような気がします)
念のため別の歯医者さんにも見て貰って、神経抜かないといけない程ですか?と聞いてみようかとも思います。

そうですね、歯科医師さんの回答が貰えるとまた安心かも知れないです。ありがとうございます。