アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光速度はなぜ秒速30万キロメートルなんですか??別に秒速100万キロメートルでも秒速340メートルでも良い様な気がするんですが。なぜ光は秒速30万キロメートルで伝わるのか?なぜもっと速い速度で伝わらないのか?たまたまですか?教えてください!

A 回答 (13件中11~13件)

結局は「そういうもんだから」としか言えません。



そもそも光速度問題の本質は、
「速度があるとすればいくらなのか」
というところにあり、その点この質問は

「どうして1は5ではないのか」

と問うようなものなんですよ…。

この回答への補足

ありがとうございました。

>そもそも光速度問題の本質は、
「速度があるとすればいくらなのか」
というところにあり、その点この質問は

「どうして1は5ではないのか」

と問うようなものなんですよ…。

ですか・・。確かにそんなもんわかっても何にもならないかもしれませんね・・。あっ、でもそれがもしわかったら超光速移動の実現!なんてことに・・・ならないか・・。
相対性理論なんてだいっきらいだぁ!(笑)

補足日時:2002/07/28 01:44
    • good
    • 0

たまたま、ですね。

メートルと秒を人間が決めてみたら光速度は30万キロだった、ってことで。音速なんかは温度で変わりますけど、光速度は一定です。なぜ一定か、わかったらノーベル賞!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)たまたまですか!なぜ一定かは誰かがもうもらってたような気が・・・。光速度は一定。なんて、なんだか不思議ですね♪

お礼日時:2002/07/28 01:43

光の速さが299792454m/secというのは、学者の都合でも何でもなく、実測に基づく由緒正しい数値ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます♪
それにしても細かいですね・・。ここまで細かくなるとどうやって計ったかというのが不思議になってきますね(×_×;)

お礼日時:2002/07/28 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!