電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理を早めるため、昨日病院でプラノバール(中容量ピル)を処方してもらいました。
前回生理が8月2日から始まっていて、8月19日~8月25日と9月6日~10日に、2回旅行の予定があるため、医者に「8月25日~9月6日の間に生理期間をおさめたい」と相談したところ、「今日から飲み始めて24日まで飲み続けて下さい」と大量にピルを処方して下さいました。そのつもりで昨日の夕食後から飲み始めたのですが、副作用の心配もあり(前に服用した時むくんだので)、1回目の旅行の間も含め長い間飲み続けるのが不安になってしまいました。

そこでお尋ねしたいのですが、昨日から数えて5~6日間服用してやめた場合、その数日後に生理を起こす事は可能でしょうか?もし8月14~15日くらいまでに生理を起こす事が出来れば、生理が終わりかけて楽な時期に1回目の旅行を迎えられるので、出来ればそうしてしまいたいと思いつきました。

もしこの方法で生理を早める事が難しいようであれば、今は服用を中止して、月末から2回目の旅行にかけてピルを飲み続けて遅らせることも考えています。服用したのは今のところ1錠きりですが、今日の時点でやめた場合に考えられる影響など(生理期間が狂うなど)がありましたらお教え頂けると幸いです。

生理の周期は31日ほどで、毎月1日づつ遅れながらも安定しています。

ご回答をよろしくお願い致します。
長文を読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

プラノバールは副作用がある人もいらっしゃいますし、心配ですよね。

私も以前、プラノバールを服用していました。

8月2日に服用されているという事は、次の排卵予定日は8月18~20日くらいですよね。私の記憶によると、ピルは排卵抑制剤ですので、飲んでいる間は排卵を抑制することができます。なので、これから数日間飲み続けても排卵予定日には達していないので、次の日に生理が来る事はないように思うのですがいかがでしょうか?

旅行中、副作用などが心配だとは思いますが、医師の指示通り服用される事をおすすめします。

いい旅行になるといいですね^-^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服用を開始したのは7日ですが、排卵日はそれくらいになりますよね。
やはり排卵予定日にかけて飲まないと効果は無いのですね。
勉強になりました。
考えた結果、今回は生理を遅らせようと思います。
体質上おりものの様子で排卵日が分かるので、頑張って調整してみようと思います。
丁寧なお返事、ありがとうございました。
旅行、楽しんできます♪