プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券外務員二種を持ってると就職に有利な仕事、又は持ってないと出来ない(入社出来ない)仕事を教えて下さい。

A 回答 (1件)

簡単に言うと、証券外務員を持っていないとできない仕事というのは、株式や債券、投資信託等の金融商品の販売業務になります。

会社側にとっては、入社時に取得していない社員に対しては研修の手間や受検料(通常は会社負担です)が発生するため、銀行・証券等を志望する際には取得していた方が多少は有利かもしれません。

ただ、金融機関に勤めていない一般人が証券外務員資格を取得できるようになったのはごく最近のことですので、持っていなくても特に不利ということはないと思います。
「金融機関で働きたい」という意欲を見せる意味では有効だと思いますが。

また、もし派遣社員でこれらの金融機関での就業を希望されている場合は、派遣業界においては需要に対して資格保持者が極端に少ない分野になりますので、この場合には取得していれば非常に有効な武器になります。

尚、生保や損保の販売にはまた別の資格が必要なので、証券外務員資格を持っているだけではこれらの保険商品は販売できません。
    • 0