プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが質問させていただきます。
私はとあるスーパーでバイトしようと考えているのですが
スーパーでのバイト面接の際、[これだけは言ったほうがいい]や
[こんなことは相手に悪印象をもたせてしまう]などの
面接のコツ?というものを教えていただきたいのです。
 時間帯は時給の良い朝6時~10時を希望する予定です。
どうしても面接に合格したいのでよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

 初めまして。

某大手スーパーでバイトしている者です。
俺が思うにですが…

[これだけは言ったほうがいい]

・長期間にわたって働きたいという意思を伝えること。

 当たり前ですが、結局これに尽きると思います。
 偉そうにものを言って恐縮ですが、スーパーは経費削減のために社員を減らして、その代わり多数のアルバイトを主な労働力として各部門の仕事をまわしています。しかもその部門がちゃんと機能するギリギリの人数で。だから簡単に辞められると、新たなバイトを雇って欠員補充をするまで、職場はキリキリ舞いで店舗の経営上大変都合が悪いわけです。
 だから、仕事が辛かったらやめりゃあいいや的な人間より、スーパーで働きたかったとか、お金を稼ぎたいとか、単純な理由でも「簡単には辞めないぞ」という強い意志をもって面接に来る人間を採りたい。当たり前ですね。
 質問者さんはどうしてもスーパーで働きたいようですので、そこを面接担当者の人に思いっきり伝えましょう。それだけで十分です。
 俺でも受かったんですから(笑)

[こんなことは相手に悪印象をもたせてしまう]

 これは他の方がおっしゃるように、服装が相応しくない、目を見て話さない、など一般常識から外れるようなことをしない限り問題ないです。
 気負ったり変に明るく振舞ったりしなくても良いので、普段の自分どおり落ち着いて面接に臨んでください。頑張って!!
    • good
    • 1

就職の面接ではなくアルバイトの面接ですから相手が見るのは週に何度働けるかなどの条件や性格くらいだと思いますよ。


ハキハキしゃべってまじめであるのが伝われば良いと思います。
だから、、[これだけは言ったほうがいい]というのは、最初のあいさつと最後のあいさつくらいでしょう。

【例】
最初のあいさつ「お忙しいところ、すいません。バイトの面接でお伺いしました。先日、お電話させて頂きました〇〇です。」

最後のあいさつ「それでは失礼しました。」

悪印象を与えるのは、相手を見て話さないとか、腕を組むとか、仕事にふさわしくない髪型とか、そんなところだと思います。

それと疑問に思うことは聞いといた方が良いでしょう。

「面接」という言葉自体が固いイメージがありますが、仕事の打ち合わせに行くというくらいの感覚で行ったほうがかえってうまくいくと思いますよ。
こうでなければいけないという形式はありませんので、あいさつや簡単な丁寧語など最低限の礼儀さえわきまえてれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!