アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
ここ数ヶ月、歯を磨いたり喉の奥を意識して深くうがいをしたりするとえずく(あまり綺麗な表現ではありませんが、喉の奥から「オエッ」となる感じ・・・)ようになってしまいました。
若い頃はこんなふうになることはなかったんですが、最近はもう毎日毎朝歯を磨く度に涙目になる状態です・・・。
年のせいなのか、それとも何か体調不良の表れなのか・・・、同じ症状を経験された方いらっしゃいますか?
このくらいのことで大げさかな?とも思うのですが、一度病院に行ってみた方がいいでしょうか?

また、このサイトでいろいろ調べたら「えずく」という言葉は関西方面の方言で東京の病院では通じないらしいのですが、関東では「えずく」をなんと言うのかご存知の方教えてください。
私は関東生まれの関東育ちですが、「えずく」という言葉以外知らないので。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も関東ですが、おなじように「えずく」といいますよ。



これは老化現象の一つでもありますが、胃の働きが低下してきてるんですね。
歯を磨いているときの歯ブラシの刺激や、歯磨き粉のメントールなどに反応して、吐きっぽくなってしまうんです。
口内炎や歯槽膿漏などのために食物をよく噛めない事や、口腔内のばい菌が増殖しやすい環境になっていることや、日常的なストレスの増加などで、胃酸過多傾向になるか、または胃が萎縮しやすく、胃液の分泌が少なくなってもおかしくなります。
胃の中の「ピロリ菌」の増殖も一役買っていると思います。

検査してもらうのが一番良いと思いますが、あまりストレスを溜め込まない生活を心がけたり、虫歯や歯槽膿漏があるならばそれを治したり、野菜などの摂取を心がけたり、運動をして体を活動的に保つなどの工夫をするのが大事でしょう。
また、冷たいものをたくさん食べるのもよくないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
口内炎、虫歯、ストレス・・・思い当たることばかりで。。。年に一回簡単な健診を受ける以外、ここ数年はちゃんとした胃の検査を受けていなかったので、近いうちに病院に行こうと思います。
きちんとした食生活と運動も心がけないといけませんね。

関東でも「えずく」という言葉が通じると知ってなんとなく安心です。

お礼日時:2007/08/13 23:34

胃の検査をオススメします。


胃腸の調子が悪くなっていると思いますよ。
健康診断で、バリュウムとか飲まれました?
胃カメラで 検査された方がいいかもしれませんね。

タダの胃の荒れなら 安心するだろうし
念のために 病院で検査された方がいいですよ。
早めにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここ数年は、年一回職場の簡単な検診を受ける以外はちゃんとした胃の検査をしていませんでした。
アドバイスの通り、調べてみて何の病気も無いことが判れば安心できますし、これを機に近いうちに胃カメラ検査に行って来ます。

お礼日時:2007/08/13 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!