アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えてください!
非GPSの安いレーダーを買って役に立つのか知りたいのです

今までゆっくり運転だったのですが、
朝早い仕事のため、道がガラガラ状態で、後ろの車にすぐに追いつけられてしまいます。
なんどか抜かしてもらっていたのですが、
殆ど、同じ会社の人だったり(抜かしてもらうのが恥ずかしい・・・) 
またいちいち止まるのも面倒になってきて
最近は直線のスピードが出やすい道を70キロくらい(50キロ制限です)で走っています。
すっごく田舎道(農道の様な感じです)なのでスピードが出やすいです。

が、昨日その場所に、警察車がいて2台がつかまっていました。
罰金を払ったり、点数をこれ以上減らしたくないのでレーダーを購入しようかと思っていますが、
他の同じような質問でねずみ捕りなどは、効果なしと回答されていて
買っても意味あるのか迷っています。

高速ではいつも抜かされていて速度は心配ないのですが、
たまにある場所で取り締まる、
警察車両1台で速度をはかられるタイプには
どのようなレーダーがいいですか?
それともこれはレーダーを買っても意味ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

速度を守ればいいだけの話です。



なぜ抜かしてもらうのが恥ずかしいのでしょうか?フェラーリにでも乗っていらっしゃるのかな?
    • good
    • 6

ルールは守ろう


あなたみたいな人が事故を起こしたりして、みんなに迷惑かけてる
    • good
    • 3

ご質問の意味が良くわかりません。



取り締まりに付いてもう少し勉強が必要ですね。

一部のパトカーに搭載されている、レーダーでの速度測定ですが、
これは、普通に販売されている感知器で感知できます。

いわゆるネズミ捕りといわれる取締りでは、ステルス対応の
感知器が必要になります。
電光管やループコイル式だったら、レーダー感知器は仕事をしません
ので、GPS内臓の感知器が必要です。

Hシステム等、固定取締りは普通の感知器で感知できます。が、
ループコイル式やNシステムを利用した取り締まりだと
仕事しませんので、GPS内臓の感知器が必要です。

最後に、一番単純なパトカーやバイクによる追尾の取り締まりですが、
これは注意する他ありません。

ちょっと前まではカーロケ波を受信しカーロケ対応の感知器だったら
感知することができた?のですが、ここ最近、カーロケ波もデジタルになった?ようで、感知しなくなりました。一部、田舎ではアナログ式の
カーロケを使用してるようで、たまに感知してます。
しかし、交通取締りの際はカーロケを切って取り締まりをしている
場合も多いので、カーロケ波は目安にはなりません。

まだまだ、細かい事はありますが、これ以降は
親切な方の補足を待つか、ご自分でお調べください。

毎年、雑誌でオービスマップたるものが販売されておりますので、
それを教材にされれば「取締りヲタ」になれます(笑)

結論、安かろう悪かろうで、高価な感知器はそれだけの仕事をします。
一度、つかまったら数万円、高価なレーダー探知機だと3~4万ぐらい。
安いか高いかは、あなたの価値観次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりスミマセン。
専門用語ばかりで難しいですが、参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:08

警察車両でさえ制限速度を守らない日本の速度規制ですからね。


前に外国人に「明かに誰も居ない何も無い交差点の赤信号を渡らないのは日本人だけだ」って言われたことがあります。
不合理でもルールを守る日本人って事なのかな(笑)

本題に
取り締まりの種類によって変わってくると思います
ステルス対応レーダー探知機の場合

・(Xバンド)継続的にレーダー波を出している取締りは探知可能です。かなり手前から判ります。

・(ステルス型)これは自分が先頭の場合は探知は出来ないです。(探知機が鳴った時にはもう測定終了しています)自車の前方に測定されている他車がいれば検知出来ます。

・(光電管)これはレーダー探知機は全く役に立ちません)ただ連絡無線によって判ることがあります。
レーダー探知機の性能によって受信感度(距離)は違うと思いますが大体こんな感じですかね。
ただお安いレーダー探知機は誤報も結構多かったりしますね。(個人的意見です)
参考URL
http://rules.rjq.jp/sokudo.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼遅くなりスミマセン。
全然、わからない私に丁寧に説明ありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした
早速、購入してきました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:12

最近の取り締まり用のレーダーは、警官がスピード超過をしている車が接近してきたところでレーダーの電源を入れるため、いかなる探知機をもってしても、事前にレーダー波をキャッチすることはできません。


レーダー探知機が動作したとろで手遅れです。

先頭車両だった場合は完全にアウトになります。
スピードを出して走りたいなら、速い車の後について流れに合わせた運転。露払いを付けた走行がベストでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなりスミマセン。
いつも遅い為、いつの間にか先頭車両になり、小心者の私は後ろの車に悪いから速度をあげてしてしまいます。
よくないですよね。
先頭車両のことを初めて知ったので嬉しいです。
気休めでも購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!