プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
6ヶ月の子どもがいるのですが、
先日ついに下の歯が生えてきました。

今の今まで母乳育児で、日中はもちろんのこと、
寝る前や夜中グズって起きたときもおっぱいをあげています。
(夜中はだいたい2回くらい…)

しかし、歯が生えたら寝る前・夜中の授乳は虫歯予防のためにも
止めた方がいいのでしょうか?
おっぱいが好きで、グズったときはいつもおっぱいあげているので、
夜中あげられないとするとどうしたらよいのか…

質問がまとまってなくて申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そもそも赤ちゃんの口の中には虫歯菌がいないので


(だから赤ちゃんは歯磨きしなくても口臭くないでしょ?)
夜中の授乳も問題ないですよ^^

ただ、虫歯のある母親が口移しで何かを食べさせたり
同じスプーンを使ったりすると虫歯菌も一緒に伝染しますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですね~、安心しました^^

口移し…そうですよね!
大人はいろいろなもの食べてますし…(>_<)
注意したいと思います!

お礼日時:2007/08/27 12:00

男性ですが・・・。



うちは、1歳になるまで普通に朝だろうが、夜だろうが、夜中だろうが
あげてましたね。
飲ませた後に起きていれば軽く拭き取る程度で。
でも、現在でも虫歯はありませんよ。
寝る前と、朝と、昼ぐらいに簡単に歯磨きしてました。

ただ、子供によっても違うのでなんとも言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね!!
その後のケアが大事なんですよね^^
今後気をつけてあげたいと思います!!

お礼日時:2007/08/27 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!