プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築CADを勉強して転職していと考えていますが、未経験者(建築業界)がCADを勉強するにあたり2次元と3次元では、どちらが今、貴重な存在(人不足・これから需要がある)と思いますか?

また未経験での転職を考えているので資格はあったほうがいいでしょうか?ないよりはあったほうが良いと思いますが。

回答に対して質問を付け加えたりするかもしれませんが、参考になるアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

この分野では建築CAD検定という検定試験があります。

これは2次元で描くと思います(思いますでわるいですが)それよりもこの資格では就職は無理だと思います。必要ないのではなく、CADはできて当然だと考えてください。建築で就職するなら建築士の資格が必要です。建築物の図面をわざわざCADのできる人にたのむという会社はまずありません、建築に携わる者ならできて当然と考えてください。ハウジングセンターでお客さんに説明するのに3次元CADを使うところがあるかもしれませんが、その程度のCADなら自分で勉強できます。CADで就職したいというなら 「CATIA V5」(3次元)が有利だと聞いています。私は中部地方にいるのですが、このソフトはTOYOTAが採用しており、関連企業もすべてこれを使わされています。  あなたの年齢等にもよりますが、数週間の勉強で、専門の仕事に就こうと考えるのは無理です。他の人の手伝い程度でしかありません。また、CADにも多くの種類があるので、建築では個々の会社で違います。(ただし、違いがあっても基本的には同じ考えですからすぐ覚えられます。一太郎とWORDの違い程度です。) 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>CADはできて当然だと考えてください。
私はCAD自体、触れたことがないので全く分かりません。ですので、転職活動するまでに「CADはできて当然」のレベルになりたいです。

>数週間の勉強で、専門の仕事に就こうと考えるのは無理です。
・そりゃ、そうです。数週間なんて考えてなく長期的に考えてますが、そう長くも時間はかけないつもりでいます。

>建築で就職するなら建築士の資格が必要です。
・1級建築士や2級建築士のことでしょうか?
だとすると試験資格に実務経験何年以上とか規定があったと思いますので未経験な私は試験を受けることすら無理です(泣)

3次元の方が良いのですがNO2さんの言う通りスクールなどはあまりありませんし、あったとしても講師が不足もしくは未熟なのに高額の月謝となります。

CAD自体高額なソフトな為自分で購入するのも難しい。
購入してもソフト会社の講習は3日程度で後は1日あたり5万とかで別途費用が掛かる。
質問者さんは建築のことはわかるみたいなので
未経験者可の3次元CAD会社に入社できるのが一番良いですね。

3次元CADはソフトは使えるがそのソフトを利用してどのような形状にも作成できるだけの経験年数が必要な業界です。
簡単な形状は数ヶ月で出来ますがどんな形状でもできるには5年ぐらい見といたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

3Dを扱ってるスクールを調べに調べて1校だけありましたが、やはり金額はバカにならないくらい高額でした。
それだけにCADを勉強したくても2Dと3Dでは、どちらが良いか迷っていました。
>未経験者可の3次元CAD会社に入社できるのが一番良いですね。
・全くです。ぜひ入社したいですが、やはり実務経験がものを言うじゃないですか?無知で入るよりは少しでも自分で憶えようと。
ですから、正社員の前に派遣で経験を積むということも考えています。

どちらでも構いませんが

3Dを扱っているスクールは少ないと思います。

2Dは基本操作は2週間もあれば、十分憶えられます。
逆にいえば、2DCADの資格はその程度のもので、
あまりウリにはなりません。

3Dはいわゆるフィーチャーベースが主流ですが
これはモデル生成過程を履歴として残します。
履歴の作り方は、各メーカー毎にクセがあります。
こればかりは、そのメーカーで半年ぐらいはやらないと
身に付きません。
履歴の作りかたがダメだと、微妙な設計変更もできないので
使い物になりません。

3Dは、設計でどこの寸法が基準になっているか
なぜその形が必要かが分かっている必要があります。

今後の需要は3Dへと徐々にシフトしますが、
3Dは2Dよりも設計者としての視点が要求されます。
CADを使った仕事を視野に入れる場合は、
設計について学ぶ必要もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2Dの基本操作は2週間もあれば十分に憶えられるんですか!
そうなんですか、あまり魅力的じゃないですねぇ。私にとっては。
たしかに3Dを扱っているスクールは少ないです。
ただ、1校だけ見つけちゃったので、そこで勉強しようかとも考えています。
>3Dは2Dよりも設計者としての視点が要求されます。
CADを使った仕事を視野に入れる場合は、設計について学ぶ必要もあるでしょう。
・CADを使った仕事を視野にいれているので設計も勉強しなくては!ですね。
私が通おうか考えてる3Dを扱ってるスクールでは製図という授業もあるみたいですが設計と製図は全く別物なんですか?

建築業界ではありませんので、参考までに。

3Dを勉強しておいた方がいいと思いますよ。
3Dができれば2Dもたいがいの事できますので。

車や家電等の工業製品の世界では、今や3Dが扱えないと仕事になりません。(そんな業界人です。)
3Dソフトで、2D図書く事もできますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3Dですか!私は2Dより3Dに興味がありましたので嬉しい限りです。

3Dソフトで2D図、書く事もできるんですね!なら3Dを勉強したほうが良いように感じました。

CADを勉強するにあたって建築か?機械か?決めてから勉強したほうが良いですよね?やっぱり。