電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問というより、お願いです。それはタイトルどおりなのですが、5月に脱サラし起業しました。しかしながら十分な資金繰りができず8月に入り頓挫してしまいました。一番の原因は慎重に事を運んだつもりであった公的融資が受けられなかったことです、おかげでコンサルティング契約を結んだ300万円近くの金額と必要経費などで500万円ほどの借金を抱え込んでしまいました。これには銀行系クレジット、消費者金融系などがほとんどで高利なものです。一旦借金返済と食いつなぎのためにアルバイトをするつもりです。借金を返済し資金を蓄え再チャレンジするつもりです。業種は人材派遣会社です。前職は営業をしておりました。それなりの実績と役職もあり収入もありました。しかしながら私の金銭管理、感覚、見込み、詰めの甘さなどを今になり思い知る体たらくです。しかし、成功する夢は一度もあきらめたことはありません。その手の書物もよく手に取りました。しかし、なぜか借金をして何かを買う、する、という癖が抜け切れません。特にクルマへの趣味がそうさせ、ポルシェとベンツを持っています。今は売却するつもりです。
もう、書物を読んで自分なりに解釈するレベルではない根本的な指導、それこそ1円、2円の計算まで誰かに教えを請うしかないと考えるようになりました。以下の要件、条件でよろしければご指導よろしくお願いいたします。

・この私の懇願を「甘ったれるな」ではなく「しょうがないなぁ、じゃびしびしといくよ」と思ってくださる方。
・ご自分でも同じ境涯から見事に抜け出し、物心共に成功され、それと共に時間的ゆとりがあり、指導が長期になることをご承知下さる方。人を引き上げることを苦にされない方。年齢は上下関係ありません。(私は因みに41です)
・心より私心なき方、お願いいたします。
・人の役に立つお仕事で成功された方、風俗、違法業種、ネットワーカーの方は私は無理です、それと、申し訳ないのですが授業料は私の起業、成功でよしとされる方。こうなると本当に私利私欲私心の無い方になってしまいますが。

それでは、私の誓約事項といたしまして
・金銭的援助などは何があっても絶対に請いません。
・会ってください、などとは自分からは絶対に言いません(匿名のままでも結構です、ただ成功することができご指導完了時にはお会いしてお礼を述べるのは当然かと考えますが)
・資産や知名度など高い方などにプライベートにやたら踏み込んだ質問などは厳に慎みます。
・自分の収入、支出、返済状況など嘘偽り無く全てをきちんとご報告し指導を仰ぎます、借金返済計画が先になると思いますが。
・これまで失敗してきた自分の考えは一切捨て、一切の指導に従います。疑問の余地はさしはさみません。
・世のため人のために成功したいのでどんな苦しみも厭いません。
・その他、条件があればご提示ください。(授業料は無理です、すみません)

「金持ちの村には金持ちしか入れない」と言いますがそんな「村」から遠隔指導してくださる方、どうかよろしくお願いいたします。
事業が頓挫した今、失意もありますがこれも原因あっての結果、与えられた試練であり、私に「乗り越えてみせよ」と教えているのだと考えています。私はとにかく社会貢献をしたい気持ちでいっぱいです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

30代自営業です。

特別な成功者ではありませんが、0からスタートし、現状、将来の生活に不安はありません。
あなたの考え方は非常に矛盾しており成功者のものの考え方とは程遠いものだと思います。
何かを得るためにはそれなりの対価を支払うことが必要です。
コンサルティング契約には300万円を支払ったが、それよりもっと重要な人生を立て直すための指導には1円も支払うつもりがないというのは到底理解できません。
ビジネスで成功しない人は、10万円儲けるのに1万円の指導料が必要として、その1万円をケチる人です。
乞食が成功者になることがないのは、いつまでも人からタダでものをもらうというものの考え方から脱却できないからです。
ホームレスから成功者になった人はそういうものの考え方を変えたからにほかなりません。
現状お金がない、借金があるといったことは成功を妨げる第一要因ではありません。
すべてはものの考え方です。
ちなみに社会貢献とビジネスでの成功は全く別の問題です。社会貢献がしたいだけであればボランティアで働けば喜ばれることでしょう。

この回答への補足

対価は発生して当然です。もちろん御満足いただけるお礼をさせていただきます、成功の暁には。今、いかんともしがたい現状がございましてそのような文面になってしまっていますね、誤解を与えてしまい大変申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

seppi様、回答を頂き、本当にありがとうございます。
仰るとおり、私の考えは大きく間違っておりました。それが今の逼迫した現状で「さらに指導料は今はいかんともならない」という弱気が我ながら文面に出てしまっていました。
しかしながら、私の求めていたのはseppi様が仰るように自分では気づかない根本矛盾の愚を厳しく指摘下さる方です。このご指摘は早速改心し対価をお支払いできる自分になります。また私が頂いたご指導の中で「現状お金がない、借金があるといったことは成功を妨げる第一要因ではありません。」という発想の転換が参考になりました、しかしながらそれでは自分に何が今できるかというと全くわかりません、愚かです。こうしたことも機会があれば教えを請いたいものです。ありがとうございました。大変参考になりました。また是非よろしくお願いいたします。

>前職は営業をしておりました。

それなりの実績と役職もあり収入もありました
なんで同じ業種で立ち上げなかったのでしょうか?
客もある程度は持ってくることも可能だと思います。

全体的に考えが甘いですね。
派遣会社であるならば派遣される人の身にも成って何を考えているか解らないと難しいと思います。
また金銭感覚も?が付く様に見受けられます。
借金する前にポルシェを売るのは当たり前のことではないでしょうか?
悪い事は言いませんが独立するのは辞めて前にいた会社に戻ったほうがよろしいのではないでしょうか?
    • 0

人材派遣会社を経営しようと思った理由は何ですか。

知り合いに経営してるひとがいるんですか。派遣会社は楽して儲かると思ったんですか。会社を辞める前に綿密な計画をしましたか。何故掲示板を使いそんな事を聞くのですか。時間の無駄ですよね。口先だけで会社は経営できません。黙って営業やってればいいと思います。
    • 0

くるまの趣味は、いいと思いますが、、、、

身分相応、、それと経費で落ち、税金をガンガン払うように
なってから、ベントレーでも購入しましょう。いやでも
成功したら、税金の為に働くようになります。

ベンツの何ですか?
ポルシェの何ですか?10万円のポルシェもあるからね。

事業をするのに、先に趣味車を買ったらいけません。
資産家なら別ですが、、、、事業は道楽、、、
公的融資、銀行信金融資が受けられない状態では、必要とされていない
事業です。通常運転資金が必要です。。。。
税理士先生に事業計画の添削受けましたか?
地元の商工会に相談に行きましたか?
高金利で借りて成功した人は数人しか知りません。
コンサルは経営者ではありません。
あなたの無計画な事業資金狙いです。
アマアマで事業できませんよ。
足し算と引き算ができなければ事業できません。

入るを計って、出るを制す。 当たり前です。

通勤車に新型ディーノ欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kamisama1様、アドバイスをいただきましてありがとうございました。大変参考になりました。公的融資に関しては仰るとおり税理士に事業計画の添削を受けお墨付きをいただきました。商工会にも行きました。しかし融資を受けることはできませんでした。自己資金用件の部分で理解を得られず、だめでした。
確かに仰るとおり趣味車を持っていたまま起業でもないので2台とも一旦売却します。

ポルシェは964ターボII3.3でメルセデスはW220のS320です。今ベントレーにお乗りなのでしょうか?いいですね、コンチクーペなんか最高です、私もジャガーだったら乗っていたことがあります。新型ディーノもよさそうですね、フェラーリも308、テスタは所有していたことがあります。すばらしい車でした。ディーノを通勤用とはなんとセレブな(笑) 質問へのお答えはこの辺でいいでしょうか?

話は戻りますが無計画な事業資金であったことは否めません。簡潔な中にも本質をご指摘くださり、ありがとうございます。またご指導賜れる機会があればありがたいです。

メンターとなる人はメンターとなるほうからなってあげますよって言うものでなく、

F40F50Enzoさんがその人に惚れこんで師と仰ぐべきではないですか?
そのメンターとなると手を上げた人と意見が合わなかったらどうするのですか?
>私に「乗り越えてみせよ」と教えているのだと考えています。
そう思っているのなら、誰かに引っ張り上げてもらうのでなく、自分で乗り越えないと駄目でしょう。

お金の指導だって、自分で会社を興すなら、そんなマネーコーチに頼るのでなく自分で乗り切らないと駄目ですよ。
メンターに頼る、マネーコーチに頼るでは結局会社を動かすのはその人たちであなたは傀儡でしかないですよ

自分の知り合いでもメンターの元で起業した人間が居ます。
そいつは今はそのメンターから離れていますが、その理由は何をするにもアドバイスと言う形の命令をしてきて、これでは結局自分がトップではないことに気づいたからだそうです。

>「金持ちの村には金持ちしか入れない」と言いますがそんな「村」から遠隔指導してくださる方、どうかよろしくお願いいたします。
>この私の懇願を「甘ったれるな」ではなく「しょうがないなぁ、じゃびしびしといくよ」と思ってくださる方。
こんな甘い考えなら起業しないほうがいいですよ。
会社の跡を継ぐものならまた違いますが、自分で起業するには、金持ちの村には金持ちしか入れないならそこに裸一貫乗り込んで暴れてやる!位の負けん気がなければまず持たないですよ。
    • 0