電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起業を考えています。8年後に。 しかし、何から手をつけていいのかわかりません。交流会、ビジネスコンテストなどにも参加したいと考えています。 まず最初の一歩は人それぞれだと思いますが、アドバイスがほしいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



参考になるか分かりませんが
私の友人が過去、独立する前に
ためになったと言っていたサービスがあるので
ご紹介します。

経営者1日体験 というサービスで
下記がその会社のサイトです。
http://www.history-share.com/

経営者を1日体験し、独立のシュミレーションをすることが
できるようです。

開業の目的から、経営者としての考え方
スタッフ教育、仕入れ、お金管理など
自分の学びたい事を現役経営者から学べるようです。

準備不足や経営に対する甘さから短期廃業になることが
避けられると思います。

このサービスを受けてなかったらゾッとしていたと
友人は言っていました。(笑)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
OKwaveつかうの初めてだったのですが、
こんなにいろいろアドバイスいただけるとは思っていませんでした。


感謝します!

お礼日時:2009/02/26 16:59

重要なのは「何をするのか」です。

そのために関連する所で働いて知識、経験、人脈を作ることが第一です。
ここにもたくさんいますが、「○○を売りたいのですがどこで仕入れればいいでしょうか」などと質問しているようではお話になりません。
頭の中だけで考えてビジネスコンテストなどに応募し、ベンチャーキャピタルなどから資金を募ってなどと考えているのなら甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!! まずはそれら3つを作ることを第一に考えたいと思いました。

お礼日時:2009/02/24 15:36

私は経理を勉強しました それ以外は合って当たり前でしたから


資本主義では企業は利益が出て当たり前です
そこで利益とは何かを勉強しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益とは何か?それはとても重要ですね!それがやはり一番ですし…
再確認できたことに感謝します。

お礼日時:2009/02/24 15:38

マズは資金ですね。


起業する前に原資を働いて貯める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが一番の壁でしょうか… 
はたらくことにより他に人脈などもつくれるのでまずはちゃんと働きます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 15:39

起業するのはいいですが、まずなにをするのかという明確な目標がなければだめだと思います。


「これをやるんだ」というものはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信もって言えるものはありませんでした。…

これから社会で働き、それを見つけたいと、そしてそれでNO1になりとおもいます。
ありがとう ございました。

お礼日時:2009/02/24 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!