電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後会社を経営しようと思うのですが、パソコンスキルはあるものの、システム的にはさっぱりです。
LANの設定など、共有など必要最低限な事ができるよう勉強してからと思っています。
シスアドでいいのでしょうか。
それとも何か別の資格でしょうか。
あと読んでおいたほうがいい本や知っておくべき事、やっておくべき事などございましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

質問者さんのような方は起業のカテゴリーよりOKWEBの特別企画

「夢を実現するQ&A特集」の方で質問した方が良いと思いますよ。

起業のカテゴリーは、具体的に事案がある程度決まっている人が、わからない事を経験者等の方が専門的アドバイスをしてくれます。
(資金計画・届出・許可申請・・・)

起業予定者は、この程度の質問は既にクリアーしています。

参考URL:http://service.okwave.jp/okwave/event/category/7 …
    • 0

経営者としての資質・能力これらを身につけても成功は

難しいものです。確かに成功者もいますがほんのわずかです、だからマスコミで取り上げるのです、ニュースになるのです。
一度、ご自身のたな卸しをされたほうが良いと思います。資産だけではなく、ご自分にあるもの資格等もその一つですが一番は「人脈」です、現在どのような肩書きの方かわかりませんが、肩書きをはずして、あなたに心を許しあえる友人が何人いますか、部下が何人いますか また今後お付き合いのできる尊敬できる人は何人いますか、あなたのすべてをわかる医者がいますか等々・・・。人脈のたな卸をしその財産を増やすことです。人脈のつながりで多くの人と知り合うことです、経営者というのは孤独の一言です、人脈の財産が無いと将来きっと挫折すると思います。倒産した社長を見れば判ると思いますが肩書きがなくなってしまうと側近といわれた人も手のひらを返したように去っていくものです。それはすべて人脈という財産を大切にしなかったためだと思います。
    • 0

PU2さんの答えは手厳しいですが、同意見です。

経営コンサルタントをしていますが、まずは何がしたいか?何が出来るか?そのためには何をせねばならないか?
理念、ビジョン、まずは何がしたいか?何が出来るか?そのためには何をせねばならないか?
資金なら、まずは何がしたいか?何が出来るか?そのためには何をせねばならないか?
それ以外・・・売上げ、商品、戦略etc・・・・
などと、このように突き詰めていけば、ある程度の設計図のような物はできます。
簡単に言うとこれくらいです。
これをさらに分析して、自分の強みや弱み(SWOT分析)を探しでしてください。
そこからさらに戦略を練って、どういう手法で販促するか等考えてください。
ここでの話は金関係の話ははしょっています。

それから何がしたいか?具体的に書かなくてもいいですが、大まかに書いてくれると、
皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ。
がんばれ~~~
    • 0

経営に簿記、シスアド、ましてLANの配線の知識はそれほど必要ではありません。

それらは困った時に専門家に聞けばすむはなしです。

知識をほしがっていたら次から次へと欲するのでキリがありません。

私が独立する前にほしいと思うのはマーティングの知識だけでしょうか・・・

とはいうものの独立する前は私もあなたと同じようなことを考えていたので、起業するタイミングが遅くなり後悔したことがあります。

実践しながら、知識をつけていくのがベストだと思います。
    • 0

会社経営にパソコンスキルなんか関係ありません。

というか文面から貴殿はパソコンスキル無いと思われます。
(パソコンのスキルがあるというならLAN設定なんか初歩中の初歩です)
あと、会社経営考えているくらいですからどんな仕事で
事業をおこすか決まっているし勿論、その事業に関する
知識も豊富なんでしょうね
何も決まっていないのに会社経営って言っているのであれば論外ですよ
もし決まっているのなら本屋行って経営に関する
本を買ってきて最低限の知識は勉強してみて下さい。
尚、会社経営は技術力だけではできませんよ
人付き合いも絶対必要ですし資金繰りや交渉もできなければ
なりません。経理もある程度わかる必要があります。
常に責任を持った行動をする必要があり従業員の失敗でも
責任をもって対処する必要があります。

夢を持つのはいい事だと思いますがまず自分の能力を見て下さい。
それから経営するための足りない部分を勉強して下さい。
(技術力や経理だけでなく社会的な常識の勉強も必要ですよ)
たぶん、将来経営者になったとしてある程度事業が継続できて
いたとしたらこの質問が恥ずかしくなると思います。

頑張ってみて下さい。
    • 0

的確に意思表示ができる。

「文章の書き方」の本を読まれると良いと思います。
    • 0

そもそも何の会社を経営するつもりなんですか?

パソコン関係?
パソコンと言っても幅は広いですよ。
単なる入力の仕事もありますし、ExcelやWordでの事務の仕事もあります。
ネットワーク構成等のみを扱うインフラ的な仕事、プログラムを作る、設計する、データベース専門、デザイン関係、挙げたらきりがありませんよ。
    • 0

それよりも経営者としても勉強でしょう。

最低でも簿記3級は取得してください。
経営学も勉強してください
    • 0