電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラリーマン時代より稼げたらいいとか、年収1000万稼ぐとか、そおんな水準で起業するならば、どうせ倒産するからやめたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

>個人事業主や商店程度ならそれでもいいと思うのですが、

>企業組織にすると、それってなかなかむずくないすか

簡単ではないでしょう。
これまであった会社の仕組み、やり方を踏襲すればそこで起こる問題やトラブルも予見できますが新しい事をやろうとすればそこには考えもしなかった事が起こります。
それを乗り越え目的に近づいた時に他の会社には無い魅力ある会社になるのではないでしょうか。

難しいから諦めるのであれば起業は出来ても維持していく事は難しいですから止めましょう。

文面からすると年収1千万を目指すようですので、それを現実化するためのプランがあるのですよね?
数年それが達成できたとしても継続が一番難しいところです。
どうせ倒産するから止めた方が良いと思っているなら倒産しない方法を模索したら良いのでは。

100の会社があれば100の考え方があります。
100の理論や想い、経営方向があります。

ヒントは一杯ありますが答えはだれも教えてくれません。
難しい、倒産するかも、と気が付ける人は先に準備ができるという事です。
倒産する会社って想像力のない経営が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではなく、
儲けない成長させる気がない自由でありたいからと会社を運営しても、
そんな志の低い経営者に集まる社員も含めて組織全体が
成長に向かわず、つまり倒産に近づいてしまいますよねという意味です。

あと年収1千万は目指してません。
10年以上前に大きくこえてますし、継続していますよ。

年収を頭に入れで起業することは絶対に成功はしません。

起業は自分の経験を生かして、死に物狂いで行動しなければ結果は出ません。安易なことでは稼げないことを基本に活動をしなければすぐに倒産するでしょう。サラリーマンと違い、休みもなく、家庭サービスも満足にできない環境と孤独に耐えなければなりません。もし、仮に成功してもほどほどの成果しか期待はできません。
あるうどんの外食のチェーン店の場合、まじめに決められた時間の営業を続ければほどほどの収入が得られたにも関わらず、来店客が安定したため、早めに店を閉めたり、遊びに出掛けた結果、客が来なくなり、閉鎖された店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

年収目的だと絶対に成功しないという論は、絶対にという点は間違いであることを確認した上で、笑

まあ、自分の利益が軸になるとなかなか長期的に難しい状況をうみますよね。

うどん屋のケースは、年収というより、油断ですかね。

3年持ちこたえると信用としてよいかと。

目標と実際は違いますよね
    • 0
この回答へのお礼

えっと、信用って何の話?

別に良いんじゃないですかね。

起業する目的は、人それぞれです。

設けが無くても自由に生きたいから生きて行けるだけの利益確保してあとは遊ぶという目的の企業も存在します。
この場合は人生を大いに楽しむための起業ですね。

利益をガンガン上げて億万長者になるだけが起業の目的ではないはずです。
倒産するかどうかはコネと腕と努力と運次第。

素晴らしいビジネスモデルで誰もが成功すると思っていて、実際利益が上がってても資金ショートして潰れる会社はありますから。
同いう企業にするかは株主と社長次第です。
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主や商店程度ならそれでもいいと思うのですが、
企業組織にすると、それってなかなかむずくないすか

あまりにも高過ぎてすぐ倒産するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

たかすぎ?