プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物のしわについての質問です。
当方独身者ゆえ全自動洗濯機に構わずぶっこんでしまっているのですが、脱水後のYシャツのしわには閉口しております。自分でアイロン掛けしているのですが、それも結構面倒で…。過去のQ&Aを見てみると、いろいろしわの出にくい方法が載ってはいますが、気になっているのは乾燥機能付きの洗濯機で乾かしてから干すと良い、というご意見です。これに対しては、そうでない場合も載っていましたが実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに私の使用しているのは、4万円弱の安物? 全自動洗濯機です。心なしか、生地も痛みやすいような気がします。最低いくら位の乾燥機能付きの洗濯機を買えばしわが付きにくいビューティフルな仕上がりになりますでしょうか? 理想は、「洗いざらし」の感じがいい塩梅に仕上がる状態です。

A 回答 (6件)

ちょっと気になったのですが、干すときには形を整えて、しわを伸ばしていますか?

それだけでもかなり軽減しますよ。

あと、しわが気になると言うことなので、多分、綿100パーセントのシャツを愛用しておられると思うのですが、とりあえず一度、ポリエステルなどの化繊混シャツをお試しになってみてはどうでしょうか?

ポリ70パーセント綿30パーセントなどであれば、しわにはなりにくいと思います。

風合いを大事にする方には不向きかもしれませんが、化繊混合は結構お勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
それなりに整えてはいますが、干した後にはふかーいしわが「刻まれて」いる状態です。
これからは素材にも気をつけたいと思います。ありがとうございました。

今は夏で乾きやすい。

。。というのが条件なのですが、

脱水せずにボトボトのまま干す!!

私はこれが一番簡単で楽だと思うのです。
いい洗濯機なんていりませんよ~(笑)
水の重みで適度にシャツもひっぱられながら乾くので、
身頃はアイロンいらずですみます。
襟や袖口は多少アイロンがいるかもしれませんが、
でも、本当に軽く形を整える程度で大丈夫です!

是非、試してみてください~♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この方法は実家の母がやっていて実にいい風合いに仕上がっています。当方のマンションのベランダは結構暑いので今度やってみます。ありがとうございました。

今月末K社から「スタイルフィット」という洗剤が出ます。

しわが減るらしいです。L社には「しわすっきりソフラン」という柔軟材がありますが、結構しわを減らしてくれます。

私は十数万のN社の乾燥機能付きの洗濯機を購入しました。確かに素晴らしいです。これだけ家事が楽になるとは!独身男性にはお勧めです。完全に乾く直前に取り出すのがいいかと思います。安い洗濯機が取り出したときシワなるのは確かです。小さい洗濯機は特にそうでしたね。
しかし、当方主婦のため電気代が気になって、今の季節は乾燥機能は全く使っていません。あはは。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾燥機能付きのやつは良さそうですね。ただ、十数万円はちときついので、十万以下の“そこそこ”のやつになりそうですが…。
しわを減らす洗剤もあるのですね、参考になります。ありがとうございました。

アイロンかけなかなか 大変ですよね。

形状記憶加工のしてあるシャツは すこしはいいですよ。脱水は強くしないほうがいいですが 全自動だと ついやっちゃいますよね。テレビでは ぬれたまま逆さにほすと 襟までしわが 伸びるといっていました。
    • 0
この回答へのお礼

逆さですか、初めて聞きました。今度やってみます。
ありがとうございました。

シワは苦労しますね。

全自動洗濯機だとどうしても、脱水まで一連でしてしまいます。洗濯機の選択ボタンで、洗い~すすぎにし、脱水する前に(洗濯槽の水は抜きます)Yシャツを取り出し、ぬれている状態でたたんでまた戻す。そして、脱水ボタンを押して脱水するとかなりシワはなくなりますよ。うちの妻はいつもそうしています。私も単身赴任になったときに真似してみたら、すごい効果でした。ポイントとして、戻すときに、織り込んだもを洗濯槽の脇に立てかけるようにすると、遠心力で良い感じになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、と言う感じですね。みなさんいろいろ工夫されているんですね、今度やってみます。ありがとうございました。

ご質問の趣旨である洗濯機の購入については自信がありませんので差し控えますが、シワ対策については主婦暦21年の出番かと思い失礼いたします。

。。

私の場合は、シワになりやすい衣類の場合は脱水時間を短めにし、干す前に畳んで積み重ねておきます。(一番シワの付きやすいもが一番下にくるように)と言っても別に何十分もおく訳ではありません(臭くなりますからね)。小物から干していき、最期に畳んでいたものを干します。
逆にスウェットやカットソーなどは乾きにくいので多めに脱水をかけます。

乾燥機能付き洗濯機については↓をご参照ください
http://catalog.ciao.jp/sentakuki.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイス大変参考になります。人それぞれいろんな方法があるんですね。ありがとうございました。