プロが教えるわが家の防犯対策術!

可逆性のサーモクロミズムの性質をもつ物質をできるだけ多く教えてください。

A 回答 (1件)

えーっ、サーモクロミズムの定義は・・・とか、考えてしまうし、どのレベルでお知りになりたいのかで回答も変わるかもしれません。

スピロピラン、フルギド、ポリジアセチレン、ポリチオフェンとかほとんどの代表的物質名を挙げればよろしいのでしょうか。検索かけてみました?
 意外なことにポリシランとかがひっかかりますよね。これって、色無いじゃん、とか思ったら、ちゃんとUV吸収が変化する・・・そりゃそうだ、と思ったら世の中の物質ほとんど熱でスペクトル変化するじゃん・・・と、いう訳でお知りになりたいレベルを教えて頂かないと回答は出てこないかもしれませんよ。宿題?自由研究?レポート?

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。
 学校の文化祭で、物質が温度変化に伴って可逆的に変色する様子を実演したいので、比較的手に入りやすく扱いやすい物質を探しています。よろしくおねがいします。

• 0