プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンルーム・ミニキッチン用の換気扇が壊れ(東芝DVF-18MQ)、新しい換気扇を取り付けようと他の同間取りの換気扇と同じ物を購入し(三菱VD-15ZY6)昨日チャレンジしました。しかし中をあけてビックリ。アルミダクト経が100mmではなく、150mmでした。あわてて他の部屋の換気扇周りをみてみるとなにやら、うまく処理しているようです。(さわった感じはパテのような堅い物。)テーピングの下はわかりません。いい方法があったら教えてください。確認しなかった自分のいたらなさもあり、他の経のあう換気扇を購入も考えていますが、プロ(他の部屋)はうまく処理していますので、技術もみにつけたく・・・。誰かアドバイスを・・・。

A 回答 (3件)

遅いかもしれませんが・・・・スミマセン。

無視していただいても結構です。
正確には調べていませんが(能力等VD-15ZY6の能力も)、DVF-18MQは元々150では?
ミニキッチンのコンロ電気ですか?なら問題はないですが・・・
ミニキッチンもフルで設置されているのかハーフなのか、換気扇の設置状況等わかりませんが・・・
問題ないとして。

現状アルミダクトがどのような状態かはわかりませんが標準的についているものとした場合。
アルミダクトを引っ張れば伸びます(少しずつ必要な分だけを)。伸ばせばつぶれに対しての強度が落ちます。後は換気扇の口に合わせてつぶすなり、ハサミ(普通のハサミで十分キレます。それによってハサミがキレなくなるかはわかりませんが)で切りるかして、アルミテープを巻き付けて終り です。

スパイラルダクトの150×100のレジューサーをはさむのが理想だとは思いますが、そこまでの必要はないでしょう。

状況がわかりませんが、DVF-18MQがなぜ付いていたかを考えるのも大切かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然遅くありません。

ミニキッチンは電気コンロです。能力も気にはなっていましたが、他の同等の部屋でVD-15ZY6の使用があり(これは業者による交換でコストダウンされたのかもしれませんね)、たまたまVD-15ZY6がてにはいったため、その気になったという状況です。DVF-18MQは1985年物でDATAがありません。VD-15ZY6のキッチン用ということでいけると判断しました。(今後はダクト経等を確認後手配するつもりですが。VD-15Z6あたりが最適)ホントは仕様図面等で風量、騒音など確認した方がいいんでしょうね。

アルミダクトは蛇腹でホームセンターにあるものより堅く(アルミじゃないのかな)、どの程度手を加えられるかわかりません。(現場には今週末行く予定)VD-15ZY6がとりついている部屋をもっと観察して判断しようと思っています。

「レジューサー」なるものも初めて知りました。勉強になります。今週末がんばって見ようと思います。

お礼日時:2007/08/15 04:41

径ということは円ですね


http://www.cgc.co.jp/tcn/packin.html
正方形のスポンジパッキン見たいのが
ホームセンターなどで売っています
つぶれますので5~10mm位太いのを
円周より長めに購入して
その上からバスコークhttp://www.diy-yuda.com/d-base/silicon/
液体パッキンみたいので固まるとゴム状になり液たれも
しないので扱い易いです。
これでどうでしょうか
私は壁に穴あけた時、後処理に使っています。
あとはエアコンパテhttp://ihc.monotaro.com/p/9762/
があります、これは粘土状でべとつかず
つけた後も固まらずに、指で押すとへこむ位の
軟性をたもちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。スポンジパッキンがこういう用途で使われると初めてしりました(存在そのものも)。勉強になりました。ホームセンター(売っているかな)にいって調べてみます。またバスコーク(コーキング?)ですがちょっとした隙間にはよく使用していますが、経が大きいので全部まかなうと大量に必要そうですね。製品とパッキン、パッキンとアルミダクトだけでいいのでしょうかね?パテは熱に強いのでしょうか?いろいろ考えてホームセンターで考えて(場所がはなれているので)決めていこうと思います。おかげで少し道筋がみえてきました。

お礼日時:2007/08/13 00:44

ダクトと換気扇の接合部状況が正確にわかりませんが


自分の経験で話しますね。

アルミの丸ダクトは薄い蛇腹の奴ですかね?
ソレならばハサミで切り込みを入れてやれば簡単に絞れます。
(少々厚手でも金切りバサミがあれば十分可能)
後はアルミテープでグルグル巻きでOK。
この手でトイレの換気扇を交換しました。

隙間が気になるならエアコン取り付けの壁用パテでどうでしょ?

切り口は鋭利ですからくれぐれもお気をつけて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そのとおり丸ダクトの蛇腹です。なれていないので、アルミも堅そうで、ちょっと考えたのですが勇気がいりますね。ダクト口は丸ですが製品付け根は四角(角のない)くなるのでアルミが柔らかければ四つ切って付け根までのばして、とにかくアルミテープぐるぐるやってみようと思います。ホームセンターのアルミはやわらかそうですが、このワンルーム(築20年)は堅く手強そうです。うまくまがっってくれるか、ちょっと心配です。少し端を曲げて感触確かめてから、一気に躊躇なくやらないと・・・・。軍手と金きりばさみ買ってチャレンジですね。

お礼日時:2007/08/13 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!