プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、同居することになりまして、引越し先を探しています。
勤務地の最寄駅は、私が本郷三丁目、同居人が国立(来春から)です。

荻窪に一泊して、平日朝の中央線快速→御茶ノ水乗換えを試してみたところ、
息が詰まるほどの混雑ではなく、これなら耐えられそうかも、と思っています。
荻窪→国立は下りなのでさほど混んでないと思っているのですが、こちらも混みますでしょうか?
漠然と荻窪駅近に住むのが良いかなぁと思っていますが、
不動産屋のHPで通勤時間を条件に探したところ、高円寺、阿佐ヶ谷、新中野、中野坂上などがヒットしました。
他にもお互いが通勤しやすいオススメの駅を教えてください。

都内に勤務していますが、住んだことがないので、
土地の雰囲気などがよく分かりません。
デパートなどは、帰りに新宿や池袋などで寄ってくれば良いと思っているので、
住むところは派手な土地ではなく、日常生活に便利なスーパーや100均などがある方が良いです。

+++賃貸に関して+++
(1)駅歩5分以内が理想
(2)1LDK(40平米程度)で13万くらいまで
(3)静かで学生街ではないところ(今住んでいるところが学生街で、夜遅くまでテレビや洗濯の音、部屋での飲み会などに困っているため。)
※いずれは、ネコを飼うことと車を持ってくることを考えているのですが、やはり都内では無理でしょうか……。

+++通勤に関して+++
(1)双方とも通勤時間40分以内が理想
(2)双方とも乗り換えは1回にしたい
(3)私の方はできれば大江戸線をメインに使いたい(今使っていて、比較的空いているので。)

わがままな条件で申し訳ありませんが、どうぞお知恵を拝借させてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

荻窪も悪くないと思います。

個人的に「東中野」とかはどうですかねぇ?と思います。

車は厳しいかもしれませんが、家賃は問題ないでしょう。
学生街……ではないと思いますが、家賃相場が安いので、済んではいらっしゃると思います。(鉄筋のマンションなら問題ない?)
物価は安いと思います。

双方とも通勤40分・乗り換え1回ならいけると思います。
大江戸線メインもクリアしていると思います。
質問者さん:東中野-(大江戸線)→都庁前-本郷三丁目
同居人さん:東中野-(中央線各駅)→中野-(中央線快速)→国立
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

東中野、魅力的ですね。

漠然と、荻窪より東側は家賃が高そうな気がして、考えていませんでした。

通勤時間、乗り換え、物価が安いなど、理想的です。
よい物件にめぐり合えればよいのですが、、、

どうもありがとうございました!

本郷三丁目はかつて通学しておりました。

国立だとどうしても中央線沿線が便利ですかね・・・。

1)荻窪であれば、丸の内線一本で本郷三丁目というのも手です。時間はかかりますが、始発なのでかなり楽でしょう。
2)私は国分寺(正確にはそこから私鉄一駅)から御茶ノ水-本郷の順路で通ってました。通勤快速があるのでそれなりに使えます。約1時間で「痛勤」具合はかなりのものですが・・・。時差通勤ができるのであれば、検討余地あり。
3)山手線大塚駅・総武線錦糸町駅からは本郷までバスあり。国立までは中央線はよいが、山手線が少しつらいかも。
4)全く土地勘ははありませんが、路線図からは 中野坂上駅、東中野駅、中井駅もありえるかなぁ。

私なら1)にします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1)も平日朝に試したことがあります。
確かに座っていけたので楽でしたが、座るために2本電車を見送ること(10分待つ)、荻窪→本郷まで50分かかったこと(時間調整が2回ありました)で、毎日はきついかなぁと思った次第です。

3)のように、バスという手もありますね!考えていませんでした。
中央線でお茶の水まで行ったときに、丸の内線への乗換えがどうも億劫だったので、バスも検討してみます。

どうもありがとうございました!