CDの保有枚数を教えてください

私は色を反対色で記憶していることが多いのですが、皆さんはこんなことないですか。たとえばさっき会った人が着ていた服の色は、薄紫色だと思っていたところが、本当はベージュだったり。青いハンカチをなくしたと思って一生懸命捜しても見つからなくて、人から「あなたのは黄色だった」といわれたり。

A 回答 (7件)

仕事上というほどでもありませんが、街全体を支配する色とか、建築、インテリアとか街を行く人々の色も覚えているほうです。

さすがに補色で記憶する特技はありませんが、街を見ていると今年の流行色はこんな色だったのかと、後から気づくこともあります。

最近の男性のネクタイは殆んど思い出せないような色が多いと思うのですが、世情に反映して自信なさげな中間色の所為でしょう。

色はその時代を反映して面白いテーマだと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

Eizisさん回答ありがとうございます。
今回仲間の一人も見つかるかな、なんて期待は見事に外れてしまいましたが、まぁいいという事にしましょう。
でも「世情に反映して自信なさげな中間色」という見方は面白いですね。それに表現も気に入りました。何かの時には使わせてください。私は中間色が好きなのは、日本人の国民性だとばかり思っていましたが、自信の有無が無意識のうちに身につける色を決めているというわけですね。

色はその時代を反映して面白いテーマだと思います。。。

色の事については、色彩音痴という事もあってまったく自信がなく興味もなかったのですが、Eivisさんの回答を読んで私でも色を楽しめそうな気がしてきました。要は付き合い方は、一つじゃないってことでしょうか。正面がだめなら側面へ回る。ウーン、いいかもしれない。やってみよう。

私は色を記憶するコトもないです。

仮に記憶します。 普通に見たままの色です。

色を記憶する人は聞いたコトがないです。

反対色も同様です。

極端に変とは思いません。 でも、反対色に置き換えて

覚える。 結構、頭の回転が早いと関心です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも頭の回転とは関係ないんじゃないのかなぁ。
色を記憶できる人はいるでしょうね。今回の回答の中にもいらしゃいますしね。
でも仲間が一人もいないというのも、寂しいな。

無いですねぇ

お医者さんに診てもらった方がいいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに時と場合によっては困るんですけど、でも病院なんかにはいかない。
私は運転もするし、子育てや家事一切する事には何も支障ないから。
でも皆さんの回答を読んで私だけだったことがわかってショックじゃ。

はじめまして

色を反対色でっていうのは、経験がありませんが

仕事柄、色の比較をする事がありますが

例えば色は記憶できないと感じています。
もちろん、微妙な色のことですが
漠然と赤だと思っていても紫だったり
オレンジだったり、ブラウンだったりです。

多少の色の違いで記憶するのは
人間の場合仕方ない事のようです。
かなりの訓練をしても微妙な色の差異は
記憶するのは難しいと聞きます。

反対色でっていうのは・・あまり聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

多少の色の違い……ウーン普通の人はこんなものなのかな。

色に関して、何か特別な思い入れのある方なんでしょうか?

高校の美術の授業で、そのことに関係してると思われる実験をしたことがあります。
まず、しばらく(30秒ぐらい)ある色をじっと見続けます。
その直後に、グレー(要するにニュートラルな色)な壁を見た時、先ほど見た色の補色(色環で180度反対側にある色、例えば赤→緑など)が、壁に浮かび上がるというものです。
すごく不思議で面白かったことを記憶しています。

そのことから推測するに、「さっき会った人」の洋服をじ~っと見ていたり、落とす前にハンカチを凝視し、その後に白っぽい壁なんか見て、反対の色が見えてしまったとか・・・。

う~ん、無理があるかぁ。
ちょっと困った能力(?)ですね、時と場合によっては(^_^;

この回答への補足

私も最初は同じように考えていました。一つの色を見つめていると反対色が見えるというアレでしょう。
でもそんなことしていませんよ。むしろ何気なく見た色の方がそうなりやすいかな……いや凝視してもしてなくても同じように反対色で記憶していますね。

• 0

覚えていないって言う事はあるけど、違う色で記憶するってそんなにある事なんでしょうか。

もちろん、覚え違いって言う事はあるでしょうが、そんな色ばかりに頻繁にって言うもの変な感じですよね。あまりある事ではないと思います。

この回答への補足

私の場合、物心ついた時から……というより割りと子どもの時から反対色で記憶していたようので、変とは思いませんでした。案外他の人も黙っているだけで、ごく普通の事なんじゃないのかな、なんて思っていたんですけどね。

• 0

ありません(^。

^;) 覚えていないことはよくありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やっぱりわたしだけなのかなぁ