プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して4ヶ月ほどになります。友人が起業する時に誘われて、そこで働いています。以前とは違う職種(現場作業→営業)です。
違う職種で不慣れなこともあり(言い訳ですが)、要領悪く、バカ正直に物事を捉えてしまい、いつも社長(友人)に叱られています。
社長いわく、『商売人は見栄が必要』だと言い、ありもしない受注の話を他の会社の人に話したりしていますが、私にはそういう感覚が全く無く、正直に言ってしまい、そこで食い違いがおこり後で叱られています。
私には『見栄=嘘』と感じてしまいます。
私だって全く嘘をついたことが無い訳ではないですし、社長が言うことも頭では分からなくもないのですが、自分がそれをするとなるとどうしても抵抗があります。
今では何が本当で何が嘘(見栄)なのか、いつ・どこで・だれに・どんな・どこまでの話をしていいのか分からなくなり、言いたいこと・言わなくてはいけない事・言ってはいけない事の判断が出来ず、他人と喋る事が苦痛になっています。
段々と気持ちが塞ぎ込んでしまい、社長からの指示・お客様からの指示・業者からの指示に対して処理が遅れたり、どこか気持ちが入らずに『あっ!』というようなミスもしてしまいます。
また、いつも叱られてばかりなので、どんな行動に対しても自信が無くなり、『今これをすべきなのか?あっちを先に片付けたほうがいいんじゃないか?あ、あれもしなきゃ!』と考え込んでしまい、どれも中途半端なままになってしまいます。
これじゃいけないと思い、今回のお盆休みも休日返上で仕事しようと思い出社しているのですが、朝家を出るときにはヤル気があるのに、いざ机に座ると全くヤル気がなくなってしまい、一向に仕事が進みません。
これじゃいけないと言う気持ちはあるのですが、それ以上に塞ぎこんでしまう方が大きいのです。
会社には3人しかいなく、残りの一人はパートの事務員なのであまり相談できそうにもありません。
自分でもどうしたらよいのか、どうしたいのか、はっきり言って分かりません。支離滅裂ですが、何か意見をいただけたらと思います。
私・友人共に30代前半(男)です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もあまり要領が良くなくよく上司に怒られます。
私ができるアドバイスとしたら、以下のような感じです。
1・カウンセリング受診
お金はかかりますが、話すことで悩みも整理されます。
2・社長(友人)と本音で話す
勇気がいるかもしれませんが、本音で現状の気持ちを話すのはいかがでしょうか?その際には、社長の考えも尊重しつつ話せばそんなに失礼にならないと思います。
3・家族・友人(会社外)の人に話す
カウンセリング同様、気持ちの整理ができると思います。

体調が思わしくなかったら病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
私もいろいろ悩んでいますが、一人で考え込むのは一定期間だけにして
誰でもいいから相談するというのがいいと思います。
無茶はしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までも何度かこういう風に思い悩んだこともあったのですが、今回は乗り越えられる気がしません。前を向く気持ちが磨り減っています。
今まではポジティブになれるように、好きな本・音楽・映画等々である程度気持ちの切り替えが出来ていました。
でも今回は『今までなんとか乗り越えてきて、その先にあるのがコレなんか!?』って感じで打ちのめされている感じです。
でも『ただ甘えているだけじゃないか』という気持ちが心のどこかにはあります。
自分の気持ちがどちらかはっきりと分かりませんが、ひとまず周りの人に思ったままを話してみます。
ありがとうございました。

そのままでよいのではないですか。

何がいけないのか自分で判らないのに他の人にわかるはずがありません。具体的に一つ一つ考えていけばその原因や理由が分かることもあると思います。朝から晩までの生活がきちんと行なわれている様子ですからあまりまとめて心配しないほうがよいと思います。ひょっとしてうつ病という診断を期待してイルの仮名と想像しました。貴方は何かからだの存在を感じるようなことをしていますか。特別病気があるのでなかったらジョギングで息が苦しくなるまで走ってみると自分には心臓があるということが実感できます。これは30男が生きていることを感じる最も簡単な方法だと思います。世の中少し変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに自分でどうしたいのか分からないのに他の人が分かるはずないですよね。冷静になってみればその通りだと思います。
誰かに聞いてもらいたかったんだと思います。
うつ病に関しては、その可能性は考えました。他サイトでのチェックみたいなのをするとその可能性が高い結果が多かったもので・・・
趣味としてテニスをやっていますので、おっしゃられている心臓の実感というものは感じています。ただ、以前ほどテニスをやっている時間が楽しくないのです。
テニスだけじゃなく、すべての事に興味が持てなくなってきています。