プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に病気になりました。
その後、その病気は完治したのですが、薬の副作用などで、外見が悪くなりました。
さらに、続けて飲んでいる精神安定剤で依存症にもなっています。
だから、うつ状態になっています。それなのに、一応の人付き合いをしています。
しかし、とても苦痛です。人と話すことが嫌です。人に自分の外見をさらしたくないです。
合コンなどで他人がモテているときなど、吐き気がします。嫉妬心でいっぱいです。
自分に気を寄せてくれない女性は憎悪の対象になるくらいです。だから人生かなり疲れます。
対策として人との関わりを持たないようにしたいのですが、どうすればよいですか?
行動面や心理面のありかたなど、教えてください。
おねがいします。

A 回答 (1件)

「持病がある」


後々体調がわるくなると困るので、悪くなる前にお断りすることがあります…と宣言しておきます。

出たほうが良い集まりであっても、「出ないと今後困る」というほどのことはありませんから、3回に1回程度顔を出せれば良いのではないでしょうか?

行きたかったら行けばいい 「それだけ」のことです。

約束をしていると当日になって行きたくなくなることが多いです。大概の場合、約束するときにちょっと「行きたくなくなるような気がする」と思っています。そう感じたら最初から断ります。

行くとなったらその日に的を絞って体調を整えます。そこで起きること全部を楽しもうと気持ちを切り替えるとそんなに辛くないです。何でも楽しまないと損!と切り替えられた数年間はかなり楽しかったですヨ(若いときね) 今は気持ちだけじゃついていけないので体の信号に正直に「お断り」します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。持病があることをきちんと言うことがまず大切だと思いました。
それに、行きたくないときは、最初から断ることがやっぱり大切ですよね。
たいがいのイベントには出たくないので、自分の意思表示として行かないと最初から断ることにします。
考えてみれば、無理に行く必要なんてないですもんね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!