はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。

おそらく回答いただけると思われる、継続的に活動されている方々には、
非常に恥ずかしいのですが、「私は根気も無ければ、お金も無いし、時間も無いです。」
と、言いつつ、たまに時間が取れる時は何かしたいなあと思います。

特に、技術もないのですが、何か単発依頼で1日限りのものなどは、あるんでしょうか?
行楽地へ行くと、障害者などの集団が来られていますが、そういうのの引率とか…。
学生時代に障害者の運動会の手伝いをしたことがありますが、あれもどうやって参加したのか…。

単発依頼のもので、募集しているサイトなどありましたら、お願いします。
何せ根気がないので、登録しておいてどうこうなどというのはちょっと遠慮します。
できる時に、できるだけ、自分の意志でしたいと思っています。
もちろん、やるからには責任もってやりますよ。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

以前、私も、ボランティアに参加したく思い、
でも、専門的知識もないし継続できるかどうかは自信がありませんでした。

ボランティア経験の長い知人に相談したところ、

「ボランティアは、したい!と思ったときが始発点で、
自分のできる範囲内でする物だと言われました。

社会福祉協議会という所に行き、(募集サイトではないのですが)
全く経験が無いので、先ずは1日だけ、やってみたいと相談しました。

結構専門的なボランティア(手話ですとか、介護資格)もありますが、
私の場合はそのうようなスキルがない旨ので、
知的障害者の施設を紹介してもらいました。

ここはいわゆる、単発依頼で、自分の時間がある時にだけ手伝えるとのことで、
今でも時間がある時、自分からTELで「今お手伝いできるところはありますか?」
と聞いて手伝いをさせて頂いております。
(運動会などの催しなどがある場合はTELがかかってくる事もありますが)

お住まいの地域により異なりますので
下記URLにアクセスして、お住まいの地域の社会福祉協議会に相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Socia …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心強いご意見ありがとうございます。
わたしには、まだ、ボランティア=善良な人がやる、敷居が高い です。

>社会福祉協議会という所に行き、 全く経験が無いので、先ずは1日だけ、やってみたいと相談しました。
私もそうしてみます。

>今でも時間がある時、自分からTELで「今お手伝いできるところはありますか?」
>と聞いて手伝いをさせて頂いております。
そういう風にできれば、一番いいですね。身ひとつで、すぐ行きますって感じで。

今、あらためて考えると私のモチベーションは何なんでしょう?
いまいち、はっきりしません。
悪く考えれば、偽善かもしれませんし、暇つぶしかもしれませんし、マスターベーションなのかもしれません。

経験者の皆様はどんなモチベーションでやっているのでしょうか?

ANo.#4のmami003です。

参考URLがリンク切れしていましたので、補足です。
下記URLが地域別の社会福祉協議会のURLです。

http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Socia …
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

色々ありますね。ここで、聞く前にもっと調べろって感じですね。
ただ、このサイトの方は親切な方が多く、生の声や経験談がきけるので、つい質問しちゃうんですよね。

ちょっとした ボランテイアで良いんでしょ??

近くの公園の掃除、 ゴミ拾い  自転車置き場の整理など、
身近な場所のことなら、気が向いた時に出来るのでは?

誰かが 困っているのも 助けるのも ボランテイアでは無いのかな??

チョボラ で良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>近くの公園の掃除、ゴミ拾い、自転車置き場の整理など、 身近な場所のことなら、気が向いた時に出来るのでは?
そうですね。でも、日曜に時間ができたといって、駅に行って一人もくもくと上記のようなことをするのも勇気いりますよね。
それこそ、「自転車置き場の整理を来週の日曜やりますので、参加者は当日9:00に駅前集合」なんて、募集していたら参加したいんですが…。

大阪在住ですが、例えば毎日新聞の地方版で、お求めの記事が掲載されています。

定期的なモノかどうかは、不明ですが(^^ゞ
 ですから、地元の新聞社に問い合わせるという方法もあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全然気付きませんでした。チェックしてみます。

登録はしたくないということですが、それだとボランティアを求めている人との接点が無いですよね。

団体などに登録していても、自分の協力をしたいときだけを活動するのは、ボランティアの気持ちとしては充分に意味に沿っていると思います。
自分の出来る時間に、出来ることを人の為にしたいという気持ちで良いんだと思います。
私はボランティアのサービスを受けたくて、社会福祉団体に相談したことがあります。
使う立場の「一日だけ」「ニ・三時間だけ」という希望でも利用してくださいと言われていましたから、斡旋してくれるボランティアの方にも、このような要望に応えてくれる人を探して引き合わせてくれるのだと思います。
登録そのもので「責任感」という重圧を感じるという気持ちあると思いますが、需要と供給の接点は個人のままでは
つながりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ボランティアを求めている人との接点が無いですよね。
確かにおっしゃるとおりです。接点がなければ始まりませんよね。
誤解されるとあれですが、身元を隠してとか、そういうのはもちろん全然ありませんよ。
ただ、私のような姿勢でのぞむには、「登録=敷居が高い、変な責任感や義務感が生じる」のような気がして。

>使う立場の「一日だけ」「ニ・三時間だけ」という希望でも利用してくださいと言われていました
そういうことであれば、後はその需要と私がどうつながるかですね。