アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は約2年近く不妊治療をしていますが、今月から体外受精にチャレンジすることになりました。月経開始と同時にスプレキュアを点鼻するとのことでしたが、受診した日(月経開始2日前)に、今日から早速点鼻しましょうといわれましたので、そのようにしていました。そして、現在月経予定日より3日たってもまだきていません。
いままで、月経は28~30日で狂うことはほとんどありませんでしたので、これは自然妊娠ということでしょうか、それともスプレキュアの影響なのでしょうか。
それから、もしも妊娠ということなら、薬の影響は無いでしょうか。担当医は無いと説明していましたが、添付文書には禁忌と書かれていたので心配しています。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

排卵した後の卵胞には黄体というものが出来て、そこから黄体ホルモンが分泌されています。高温期ですね。
スプレキュアを使うと、この黄体が刺激されて高温期が長引くことがよくあります。今回のケースもおそらくそれだろうと思いますが、自然妊娠の可能性もゼロではないので一応検査薬をお試しください。
陰性なら上記の理由によるものですから、少し遅れますが必ず生理は来ます。陽性ならその時点でスプレュアの使用を中止すれば影響は考えなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えて、急に不安になってしまいました。
読ませてもらって、よくわかりましたし、少し冷静になれました。ありがとうございました。