アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

もともと黄色っぽい顔ではあったのですが、最近しつこいくらいに「顔が黄色くて悪い。」と言われます。
2年間ぐらいにダイエットをしたのもあって(2年で6Kg減。おもに運動です。体重的には平均で痩せてはいません)。化粧だとごまかしてましたが、言われすぎて怖くなってきました。

後、参考にしていただければと思い箇条書きにします。
・以前はかなり太りやすい体質だったが、あまり食べても太らなくなった。
・ごく軽い貧血はあるが他の健康診断での肝機能などは問題はないと言われた。子供の頃(生まれてすぐ、未熟児だったため?)黄疸?の治療をしていた。
・顔の血色がなくしんどそうととにかく言われる。白目は黄色くない。(目に力がないとは言われました…)
・首の横らへんにあずき小のコリコリが何個かある(昔から?)
・汗をかく量が減った(痩せたから?)
・以前より浮腫みやすい

どうか宜しくお願いします。最近言われすぎて悩んでいます。
体調的には特に何もないと思います。
病院に行った方がいいのでしょうか?何科になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

深刻に悩んでますということなので病院に行くべきです

何もなければそれはそれで安心できます
あまり悩みすぎると今度は心療内科に行く羽目になります
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに最近言われるたびに鏡を見つめる日々です。
自分のためにも病院いってみます。
有難うございます。

こんにちは。

>他の健康診断での肝機能などは問題はないと言われた。

とおっしゃっていますが,その健康診断はいつ頃受けられて,診断指導はいつ頃頂いたのでしょうか。

最近の結果ならば,そんなに気にすることはないと思います。

が,質問者様の場合は,箇条書きにするなどかなり精神的に参っているようですから,お近くの総合病院の内科を受診おすすめします。
 今回の質問文をそのまま,担当医に伝えて,各種検査をした方がよいでしょう。

>顔の血色がなくしんどそうととにかく言われる。白目は黄色くない。

ということですね。

が,念のために,採血の肝機能検査にて,肝機能のγ-GTP,T-Bil(総ビリルビン),D-Bil(直接ビリルビン,)I-Bil(間接ビリルビン)の値を総合的に判断してもらいましょう。
 ビリルビンbilirubinとは,胆汁色素の主成分で,ヘモグロビンおよびミオグロビンの中にあるヘムの分解産物です。
 血中を流れて,肝臓を経て胆汁の一成分となり、腸に排泄される。胆汁や便を黄褐色にします。この働きが悪くなると,ビリルビンが血中に異常に増加した状態で,これが黄疸です。
 しかし,黄疸は,貧血と同じく,病名ではなく,1つの症状で,その背後には肝臓や胆嚢,胆道の疾患が疑われます。

が,検査して何もなければ,それで合格で安心できるわけですから。
 本当に診断を下すのは,その担当医の先生だと思いますので。

http://www.zero-dr.jp/index.html

↑もし,総合病院に心当たりがないときは,こちらで,お住まいの県名~お住まいの市町村区名~内科とたどって,その中から,総合病院を探して下さい。

>首の横らへんにあずき小のコリコリが何個かある(昔から?)
 おそらく,これは「粉瘤」ふんりゅうと言って,毛嚢または皮脂腺の貯留嚢胞です。皮下に生じ、嚢胞の内容は脂肪・角化表皮より成る粥状物質で、時に炎症を伴い自潰することがありますが,ほとんどは視診よりも,触診にて初めて気づくもので,何の自覚症状もありません。首筋,四肢,胸や腹,背中などどこにでもできます。別名=アテローム。粥腫(じゅくしゅ)。
 ほくろのようなものです。
 体内の油が1つに固まった良性の疾患です。
 治療の必要はありません。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイス頂きうれしいです。
ご指摘頂き「まいってるのかも」と気づきました。そうかもしれません…。
黄疸は聞いたことあったのですが、病名ではないんですね~。
血液を調べたほうがいいみたいですね。
健診結果は先月で、その頃も「黄色い」とは言われてましたので少しはホッとしてます。
でも、ちゃんと安心を得るために病院行ってみます。総合病院の内科ですね。リンクも有難うございます!
粉瘤は勉強になりました!大きくもならないし何年も様子みてましたが、今回のことに関係あるのかと不安になってました。でも大丈夫そうですね。

有難うございます!